スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

おさそい

今日のバイト中携帯が5分くらい振動してて
あまりに長かったんでポケットから出して
切ったら
店長に見つかった

いや、いじってたわけじゃない…
かかって来てたんで切っただけだ。。
そう…
言い訳だ

夜10時ごろ早上がりして着信見たら
スタジオリボレって言ういつも練習してる
秋葉原のスタジオからだった。

池辺楽器と言う楽器屋の中に
スタジオとクラブグッドマンって
結構有名なライブハウスがある
電話の内容はグッドマンのライブ出演のお誘いだったのだが

生憎、12月はライブが2本あるし
まだ、ほかのライブハウスで注意された点やアドバイスなどを
満足にクリアできていない、そして新曲も作成中。。
メンバー間で決めた1ヶ月使っての年末レベルアップ作戦に
どうしても支障をきたす為
泣く泣く今回は
(僕の独断だが) お断りをしました
「次回、絶対誘ってください」とかなり強くお願いしたけどね、、

あの企画は前にJA・PUNXさんのライブを見に行って
面白そうだから参加したかったー
次は絶対!!
まあ
バンドなんだからライブやってナンボなんですけど
やるからにはレベルアップしていい音聞かせたいし
毎回同じ曲ってわけにもいかないしね。。
バランス取りながら
曲作って、練習して、そんでライブやって行こうと思います。

プロの道は遠い、、、なー

目に見えるものが全てじゃないよ

一応メンバープロフィールにも書いてあるけど、
僕、(他の人でもそうだろうよ)、が影響を受けた
音楽
は其処に乗ってるだけじゃない。

なので暇な時にテーマ決めて色々書こうと思います

今回のテーマ
・自分と音楽について
・おすすめしたいCD5枚



・自分と音楽

基本僕はほとんどの音楽を聴く。
音楽と一心同体とかそんな大げさなことは無いけど
生活の3大要素である「衣・食・住」の次に大事なものだと思う
流石にこの3大要素には勝てないが音楽は本当に大好き。
(逆にそれよりも音楽が大切だなんて言ってる奴ほど胡散臭いと僕は思ってる)

苦手なのはまぁアイドルミュージックとか
ヒップホップって事になるんだろうが、
クラシック、ジャズ、ボサノバ、カントリー、テクノ、
大体は好き、あ…でも民俗音楽とかは聴く機会もあんまりないし聴かないかな?
そんで、ロックが一番好きだ
ビートルズとかXTCみたいなホッとするようなロックから
スリップノットとかマリリンマンソンみたいなヤバ目のものまで
幅広く大好き。。
2年位前までずっと洋楽は聴いてなかったんだけどね
此処最近、邦楽も洋楽もどっちも好きになって
欲しいCDが3倍ぐらい増えました…


・おすすめCD5枚

アーティスト名/アルバム名
--------------------------------------------------



ELLEGARDEN/BRING YOUR BOARD!!
このアルバムに入ってるジターバグという曲を聴いて
もっかい音楽をやろうと思った。そんなアルバム、
3曲目必聴



ART−School/Miss World
18の頃に聴いて全部いい曲だなぁと、
このバンドを好きになった1枚
隠しトラック必聴
(Requiem for innocenceってアルバムの
4曲目でもあるがアルバム的にはこっちがいい、、と思う)



XTC/SKYLARKING
秋の夜長に絶対いいアルバム(秋限定、俺の中では)
1〜4曲目必聴



LADY TRON/WITCHING HOUR
このアルバムの2曲目みたいなイメージの
女の子がいたら最高です!もし悪女でも貢いじゃうねw
アルバムを聞き流す感じがいいと思う。



FLIP SIDE/WE THE PEOPLE
唯一好きなヒップホップ、まぁほとんどミクスチャーだが、、
1曲目と12曲目必聴


ああ…
コレ結構つらいな、、(書くのが)
まぁ音楽は語るものじゃないとは思うが
気になったら聴いてみてください
どれも、すごく良い音してますよ!!

まだある色々あるけど
終りそうに無いんで終らせようと思います。

メンバーの皆も書いてくれるとうれしい。。
でも時間あるときに書かないと大変な事になるよ。。。

お初です!!

どうも!ライブでいつも上手側にてうごめいてるギターの吉田です!
 初めて書いたは良いけども、ここまでたどり着くのに何時間費やしたことか・・・

だが!こうやってパソコンと格闘して、何を書くか悩んで
恥ずかしながら初めて気付いた事があるよ!!
いつもHPの更新をしてるフジとオオキ!キミ達はだ!!感動した!ありがとう!!

・・・っとまぁ、この辺でメンバー煽てるのは終わりにして、
 ライブを観に来て下さる皆様!!いつもありがとう!あなた方がいるからボク等も楽しく音楽ができてるよ!! あの優しい眼差し・・あの優しい拍手・・最高だ〜!!ついでに中学から常に人を変態のように見ているメンバー!その視線・・最低だ〜!!まあ、いろいろな事を考えながら新しい曲を作ってます・・
今回の新曲はそんないつも観に来てくれるみんなの事を考えたバラード曲です(仮)! いつ聴かせられるか!?バラード曲!楽しみにしててください!

 そういえば、もうほとんど前になっちゃったけど、この前ライブでやった新曲は「OUT OF MAZE」といいます!(英語はこれで合ってるのかどうか?)恐らくこのタイトルはメンバーでもオオキ以外知りません!ここで確認してくださいっと!!
この曲はかれこれ4年ぶり位に出来た曲で、ライブでやった時は正直みんなの反応が怖くてどきどきでした でも飲み会の席やこのサイトのBBSで「良かった」て言ってもらえて本当に嬉しかったっす!! 「良かった」その一言はボクの心を明るくするには十分過ぎる言葉だよ・・ もちろん、反対に厳しい意見もバンバン言っちゃってください!! みんなの意見がボク等を大きくするんです!だって、応援してくれるみんなはもう、ボク等のメンバーなんだから・・っとこんな臭い事書いてるうちに2時間経っちまったい! 初書き込みなもんで挨拶を含めて、長々と書いちゃいましたが、次からはちょっと違うこと企んでいるんでお楽しみに!

ミトさん

いきなり寒くなって皆さんは
そう、アレ…風邪とか大丈夫ですかね?

家に帰ったらうがいした方がいいっすよ。
と言うかパソコン開いてる時点で家ですよね…

すんません、、いらんお世話ですね

今年のライブは下北沢屋根裏で終わりだといっていましたが、
この間、水戸の大学に通うギターの吉田君が(ヨッシーが)

「水戸の方でイベント頼まれたんだけどどうよ」
え?水戸って納豆?水戸納豆??
「うん…」
わかった。。やろうぜ!!

と言うことになりまして
急遽プチツアーみたいな感じで行って来ます。

時間と詳細はライブの方に〜
今年最後のライブは水戸はライトハウスです。。

アンチカンタービレ

今日は久々に5時間練習。
音楽の先人達から頂いた有難いアドバイスを参考に練習。
最も自分の中でいつも全体的に音が合わないなぁと思っていた曲をメンバー全員で見直してみることにした。
お互いどんなフレーズで弾いてるのか、ホワイトボードに音符書いて実は全員それぞれ好き勝手に弾いてたことが今更判明してメンバー全員驚愕。
それはもうRPGでいうなら「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」とお互いなんの意思表明もなく、後衛のサポートも無しにボス戦挑んでるようなもんだ。あー怖い。

で、色々試行錯誤してみたら、毎回ライブのたびにどうしたら一体感を出せるのか?という疑問も少し解決したんじゃないのかしら?というとこまで行って。
この調子で大木がもってきた新曲も取り掛かり、なんとか構成まで完成して。
残りの時間を今までの曲やろうってことになって。
そしたらなんか演奏ボロボロで、最後にもう一回みんな前衛しちゃってた曲をやってみたら…あ、あれ?こんなだっけ?と。

やっとこさ壁乗り越えたと思って浮かれてたら即効で次の壁に…音楽って難しい。

 

 

プロフィール用に写真を編集してたら、我らが誇るマイナスイオン装置吉田がヒドイ顔の写真しかないのにちょっと頭を悩ませる。
なんだ。あいつは写真を撮られると悪霊にでもとりつかれる呪いでもかかってるんか!!?

新しい音5

3a8f2f55.jpg

新しいギターを手に入れました。
オべーションのエレアコブラック!!
左側は兄貴分の
フェンダーテレキャス、
まぁ、仲良くやってください。
色も似てるし、


いくらだったかは秘密です、ライブの時にでも質問してくださいw

コレで
スカイハイツの音に
広がりが出る。。

でも。今月相当やばいです、、、

2弦はシの音

取り留めの無い
独り言なのでご注意を!!

 

弦が切れる恐怖

ギターやってる人にしかピンと来ないだろうが
人によって「よく切る弦」がある
と思う…

演奏中、弦が切れると指も少し痛いし
ビックリするし、すまない気持ちで精神的にも痛い…

僕は本当によく2弦を切る
練習中でもライブ時でも
ヒートアップしてくるとピッキングの負荷が
全部2弦に行ってしまう
フレットも良く見てみると2間の辺りが一番磨り減ってるし

判ってるのだがなかなか直らない悪い癖です。

言い訳じゃないけど
僕のテレキャスターは一番
2弦の音をよく拾ってくれて、響きもいいんだよね
そんで嬉しくなって、

かき鳴らす→弦を切る→自己嫌悪
と言う悪循環をループしています。

っていうかさっさと直せ、、

一人で弦切ってもだえてる自分は
はたからみたら結構痛いんだろうなぁ…

日々上昇

572b6e31.jpg

 

 

 

 

ライブIn
「吉祥寺WARP」

お疲れ様でした。。
来てくれた皆さんありがとうございます。
初めての場所、しかも僕の第3の故郷、吉祥寺で
とても楽しくライブをすることができました。。

オーディションライブ、結果は合格☆
ライブ後、店長さんにとてもありがたい駄目出しをしていただきました
ほとんどの駄目出しが僕についてだったので
実はすごく凹んでますが、今度のライブでは
そんな事言わせないほどのステージを見せます。
ぜったい負けません。言われた課題は必ずクリアーしますとも!!

そして、昼間のライブにもかかわらず打ち上げは
3時ぐらいからビアホールで乾杯!!

最高だよ!!お前ら!!!

全ての人に感謝!!

テストも兼ねて

とりあえず何か書いてみよう。で、ふと思う。何を書こうか?
やはりこのバンドについて書いた方がいいのか。よし、そうしよう。うむ。

 このバンド内には役割分担というものが存在している。例えば、ボーカルの大木は作詞作曲は元より、練習スタジオの予約、ライブのブッキング(あとなんだっけ?)ドラムの佐藤はスタジオやライブ、打ち合わせの為のメンバーのスケジュール管理。ギターのヨッシー(吉田)は車を持っているため、半ば強引に機材運送担当。当の自分はというと広報担当。うむ、我ながら実に頼りない広報担当者だ・゚・(ノД`)・゚・

 で、広報担当になったからにはそれなりに、いや、きっちりと仕事をしていきたいわけだが、いかんせん、どう動いていいのやらわからんわけですよ。とりあえず今のところ自分がやったことといえばフライヤー製作、CDジャケット、HP製作と、最低限必要であろうと思われるものをやってはいるが、直接本人が顔を出して何かするということは一切やっていない。ええ、自分小心者っすから…。

 で、次は何をやるべきかということで、色々と調べて考えてみた。例えばライブの動員数を増やすにはどうしたらいいのか?友人達を誘うにしても限界がある。下手したらどんどん減るだろう。じゃあ、どうすればいいの?第一の答えが自分達のバンドを色々な人に知ってもらう。じゃあ、どうやったら知ってもらえるのか?HPがあるのならこれを活用しない手はない。より多くの人にそれを知ってもらえばいい。んだったら、どうすれば知ってもらえるのか?…フライヤーにアドレス載せて配る。ライブが終わったあと全員に配る。渋谷、新宿、下北、吉祥寺で配る。んん、このぐらいしないと効果なさそうだ。では、次。HPまで足を運んでくれたらそこで興味を持って頂ければならない。ここで獲得できなければライブになど足を運んでくれるわけもない。そうなるとやはり、サイトは見やすく、惹かれるようなデザイン。そして魅力あるコンテンツ。魅力あるコンテンツってなんだ?つーかそもそもアーティストのページで魅力あるコンテンツなど見たこと無いぞ!?日記か?!ブログか?!っていうか日記とかってのは本人を多少知っているからこそ興味が惹かれるわけで、何も知らない人が来て興味なんて持ってくれるのか?!!……え、えっと……ま、まずい…暗礁に乗り上げそうだ(これ書くだけでタバコ6本は消費したorz)(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギ゙、ギブ…

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ