スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2005年11月

リスタート

cf6c15a4.jpg

 

 

 

 

もうすぐ一年の清算の時期です
今年はバンドをまた始めたりして
転機と呼べなくも無いですが
まだこれから、もっと大変なことや楽しいことがあると思ってます。。

思い起こせば
3ヶ月前位にレコーディングしたり
下北沢とか吉祥寺にブッキングしに行ったり
色々回りも見えずに動いてて
それでも我ながらに恥じかきながら じたばたしてたなぁ


今は練習を中心にそれなりのスケジュールを組んでいるけど
きっとこのままじゃ駄目だ、
もう一回見直して
今度はもっと入り組んだところで
活動しないと
練習してライブをやるだけじゃない
インディーズのレーベルさんに売り込みに行ったり
ライブハウスにチラシを張ってもらいに行ったり
路上ライブだってしないといけない、
やることは沢山あります。

本気でもがいてない奴らに
誰が振り向くんだ?
俺聴き手だったら本気じゃない奴らの音楽なんて聴かないもんな
そんなもんでしょうきっと、
12月を合図にまた、じたばたしてみようっと

ずいぶん前の写真だけど
頂いたのでアップ!!
9月27日の秋葉原リボレパート2のライブ




君待ち人間

2535b674.JPG

先日、バイト場の方々と渋谷に飲みに行った折
お隣のお姉さん2人の会話から「アナザーエピソードセンチュリー2」という単語が出たとたん
あんたなんでそんなマニアックなゲーム知ってんだと
小一時間問い詰めたかった俺ですが、皆さん如何お過ごしか!?

ええ、なにやら大木君がとても良いお題を出してくれたので
自分も答えてみようじゃないかと思います。うん。


・自分と音楽について

とりあえずなんだろう。んん。音楽と深く関わり始めたのは小学校からですかね。
小学4年ぐらいのときに金管バンドってのに入りまして。小太鼓やってました。
まぁ、スネアです。タンタカ叩いてました。楽譜無視して。ノリで。
というか、楽譜自体が読めなかったんで、先生が叩いた音を覚えてやってました。
そのときにリズム感をある程度叩き込まれたので、今ではすっかりリズムの狂わない
メトロノームベースプレイヤーに育ちました。ドラムのリズム狂った日には小一時間説教です。
って展開になってたら自慢になるんですがね・゚・(ノД`)・゚・
とりあえず、そんだけです。ただやってたってだけで
別にそれが大きく影響してるわけではないと思います。ええ。

それで中学に入ってこいつ等(メンバー)とめぐり合ったわけです。
今では小学も中学も、なんで音楽をやろうと思ったのか思い出せません。


・おすすめCD5枚

アーティスト名/アルバム名
--------------------------------------------------


CONDOR44 / Hush&Vane
限定生産CD。コンドルの初音弦。
最初にして最上。ギターロック万歳!
もう入手は不可能だと思う。
大木が買い、その後これを貸してもらった。
空間系サウンドというのか?
(ちなみにジャンルでいうと
 シューゲイザーって言うらしいよ)
その頃はもの凄い衝撃をうけた作品。
プリスクールやスーパーカーのような
広がりのある音が好きな人にはオススメ。
アルバム「00203」にほとんど入ってるので
そっちを買うといいかもしれない。
2曲目と5曲目必聴



downy / 無題(タイトルなし)
ダウニーのファーストアルバム。
掻き鳴らすギターに透き通り漂う声。
不安定な場所に居るような、深い暗闇をみているような。
近いようで遠く手の届かない蜃気楼みたいな。
印象派の絵画の情景のような。
うまく伝えられないけれど、まぁ、そんな感じ。
聴けない人は絶対聴けないと思うけど
っていうか耐えられないと思うけど
それでもやっぱりオススメしたい!
はまった人はそう思えてしまうほどの作品。
そう、これは作品。
1曲目と4曲目と10曲目必聴



Primal  Scream / LIVE IN JAPAN
クラブミュージックの大御所。
プライマルのライブアルバム。
バンドサウンド大好きな諸君
クラブのライブ音源なんてたかが知れてるだろ?
と侮っちゃいけない。何も言わず聴いてみることをオススメする。
こんなにギターロックなサウンドはなかなかない!と言いたいなぁ。
1〜11曲必聴



Death From Above 1979 / You're Woman I'm Machine
ベースとドラムの2人編成だけのバンドサウンド。
これで2人か?!と疑いたくなるほどの音の厚さと深さ。
ギターの代わりにベースにディストーションで歪ませ
ある意味ギターロックよりギターロックらしいサウンド。
そういう意味ではホワイトストライプスもオススメしたいが
たぶんそっちは聴けない人まったく聴けないと思うので。
(じゃあなんでダウニーすすめるのか己は!?)
全曲必聴



syrup16g / coup d' Etat
シロップのファーストアルバム。
インディーズを含め、全アルバム中
この1枚がシロップ最高のアルバムだと思う。
造りこまれた楽曲、それに負けないほどの練りこまれた歌詞。
聴くほどに増していくというか、聴けば聴くほど良くなっていく作品。
捨てるものなど何もない、全曲必聴。
グレープバインが好きな人にはオススメ。


と、いちよう5枚選んでみたけれども・・・どうだろう。
ジャンルはすべてギターロックっぽいもの中心。
他にも色々とオススメしたいCDは山ほどあるけど、いちよう5枚という縛りがあるので。
ジャンルまで縛っちゃったけど。まぁ、いいか。
あと有名どころは外しました。みんな知ってるものススメたって意味ないと思うし。
そんでこの他にも、これもいいよ〜とかあったら是非教えて欲しいもんです。



つ、疲れた・・・

スネア県シンバル市

どうも、ドラムのサトウですう。ライブいつも来てくれてありがとうございます。今年はもう2本のライブで終わりっす。下北沢と水戸で、    、メンバーの方々はいい楽器持っててうらやましいし、お金貯めてスネア買おうとしてるよ。僕。

とりあえず12月12日に下北沢でライブやるんで来てください。

みんなが来てくれてとてもいい思い出になってます、でもしっかりと形に

表す為にまだまだ走ってくんで、

年末

 年末ジャンボ宝くじ〜♪今年も所さんのお馴染みの声が聞こえてきました。
あのCMを見ると「あ〜、今年も終わりか・・」などお茶をすすり物思いふけるのだ・・

 ボクはギターを始めてから9年位、毎年年末になると必ず行う行事がある。・・独り忘年会だ。弦楽器1本1本の弦を張替え、得体の知れないワックスで楽器を磨く。そして最後に「今年もありがとう!来年も頼む!」などと、楽器に向かって礼を告げる。これで行事は幕を閉じる。 今年もその季節がやってきた。1年目は良かった・・ギター1本だけだったし、独り言も1本だけにつぶやく、なんか軽い個人面談みたいで好きだった。 だが今は違う!フォーク2本 エレキギター7本 エレキベース1本 ウクレレ1本 計11本・・軽い団体だ・・・ たまにこの子達(楽器)を見て思う「なんだこれ・・・」 

                  楽器購入本数・・・11本・・

                      ライブ回数・・・20数回・・・

                              素材をも殺すボクの腕前・・・Price less                       

 去年の独り忘年会の事だ、11本の楽器の弦を張替え、磨き、礼を告げていた時だ。ボクの頭に一瞬あの曲が入ってきた・・
               ・・・か〜ご〜め〜か〜ごめ♪・・・
なんか、すごい呪われた気分だった、たぶんメインで使ってるギター以外全部からだろう。 ボクは「来年こそ全部のギターを使おう!」っと、ぐっと右手を握り。左手にコントローラーをぐっと握りPS2に電源を入る。
                   21歳の年末だった・・

 


 

おさそい

今日のバイト中携帯が5分くらい振動してて
あまりに長かったんでポケットから出して
切ったら
店長に見つかった

いや、いじってたわけじゃない…
かかって来てたんで切っただけだ。。
そう…
言い訳だ

夜10時ごろ早上がりして着信見たら
スタジオリボレって言ういつも練習してる
秋葉原のスタジオからだった。

池辺楽器と言う楽器屋の中に
スタジオとクラブグッドマンって
結構有名なライブハウスがある
電話の内容はグッドマンのライブ出演のお誘いだったのだが

生憎、12月はライブが2本あるし
まだ、ほかのライブハウスで注意された点やアドバイスなどを
満足にクリアできていない、そして新曲も作成中。。
メンバー間で決めた1ヶ月使っての年末レベルアップ作戦に
どうしても支障をきたす為
泣く泣く今回は
(僕の独断だが) お断りをしました
「次回、絶対誘ってください」とかなり強くお願いしたけどね、、

あの企画は前にJA・PUNXさんのライブを見に行って
面白そうだから参加したかったー
次は絶対!!
まあ
バンドなんだからライブやってナンボなんですけど
やるからにはレベルアップしていい音聞かせたいし
毎回同じ曲ってわけにもいかないしね。。
バランス取りながら
曲作って、練習して、そんでライブやって行こうと思います。

プロの道は遠い、、、なー

目に見えるものが全てじゃないよ

一応メンバープロフィールにも書いてあるけど、
僕、(他の人でもそうだろうよ)、が影響を受けた
音楽
は其処に乗ってるだけじゃない。

なので暇な時にテーマ決めて色々書こうと思います

今回のテーマ
・自分と音楽について
・おすすめしたいCD5枚



・自分と音楽

基本僕はほとんどの音楽を聴く。
音楽と一心同体とかそんな大げさなことは無いけど
生活の3大要素である「衣・食・住」の次に大事なものだと思う
流石にこの3大要素には勝てないが音楽は本当に大好き。
(逆にそれよりも音楽が大切だなんて言ってる奴ほど胡散臭いと僕は思ってる)

苦手なのはまぁアイドルミュージックとか
ヒップホップって事になるんだろうが、
クラシック、ジャズ、ボサノバ、カントリー、テクノ、
大体は好き、あ…でも民俗音楽とかは聴く機会もあんまりないし聴かないかな?
そんで、ロックが一番好きだ
ビートルズとかXTCみたいなホッとするようなロックから
スリップノットとかマリリンマンソンみたいなヤバ目のものまで
幅広く大好き。。
2年位前までずっと洋楽は聴いてなかったんだけどね
此処最近、邦楽も洋楽もどっちも好きになって
欲しいCDが3倍ぐらい増えました…


・おすすめCD5枚

アーティスト名/アルバム名
--------------------------------------------------



ELLEGARDEN/BRING YOUR BOARD!!
このアルバムに入ってるジターバグという曲を聴いて
もっかい音楽をやろうと思った。そんなアルバム、
3曲目必聴



ART−School/Miss World
18の頃に聴いて全部いい曲だなぁと、
このバンドを好きになった1枚
隠しトラック必聴
(Requiem for innocenceってアルバムの
4曲目でもあるがアルバム的にはこっちがいい、、と思う)



XTC/SKYLARKING
秋の夜長に絶対いいアルバム(秋限定、俺の中では)
1〜4曲目必聴



LADY TRON/WITCHING HOUR
このアルバムの2曲目みたいなイメージの
女の子がいたら最高です!もし悪女でも貢いじゃうねw
アルバムを聞き流す感じがいいと思う。



FLIP SIDE/WE THE PEOPLE
唯一好きなヒップホップ、まぁほとんどミクスチャーだが、、
1曲目と12曲目必聴


ああ…
コレ結構つらいな、、(書くのが)
まぁ音楽は語るものじゃないとは思うが
気になったら聴いてみてください
どれも、すごく良い音してますよ!!

まだある色々あるけど
終りそうに無いんで終らせようと思います。

メンバーの皆も書いてくれるとうれしい。。
でも時間あるときに書かないと大変な事になるよ。。。

お初です!!

どうも!ライブでいつも上手側にてうごめいてるギターの吉田です!
 初めて書いたは良いけども、ここまでたどり着くのに何時間費やしたことか・・・

だが!こうやってパソコンと格闘して、何を書くか悩んで
恥ずかしながら初めて気付いた事があるよ!!
いつもHPの更新をしてるフジとオオキ!キミ達はだ!!感動した!ありがとう!!

・・・っとまぁ、この辺でメンバー煽てるのは終わりにして、
 ライブを観に来て下さる皆様!!いつもありがとう!あなた方がいるからボク等も楽しく音楽ができてるよ!! あの優しい眼差し・・あの優しい拍手・・最高だ〜!!ついでに中学から常に人を変態のように見ているメンバー!その視線・・最低だ〜!!まあ、いろいろな事を考えながら新しい曲を作ってます・・
今回の新曲はそんないつも観に来てくれるみんなの事を考えたバラード曲です(仮)! いつ聴かせられるか!?バラード曲!楽しみにしててください!

 そういえば、もうほとんど前になっちゃったけど、この前ライブでやった新曲は「OUT OF MAZE」といいます!(英語はこれで合ってるのかどうか?)恐らくこのタイトルはメンバーでもオオキ以外知りません!ここで確認してくださいっと!!
この曲はかれこれ4年ぶり位に出来た曲で、ライブでやった時は正直みんなの反応が怖くてどきどきでした でも飲み会の席やこのサイトのBBSで「良かった」て言ってもらえて本当に嬉しかったっす!! 「良かった」その一言はボクの心を明るくするには十分過ぎる言葉だよ・・ もちろん、反対に厳しい意見もバンバン言っちゃってください!! みんなの意見がボク等を大きくするんです!だって、応援してくれるみんなはもう、ボク等のメンバーなんだから・・っとこんな臭い事書いてるうちに2時間経っちまったい! 初書き込みなもんで挨拶を含めて、長々と書いちゃいましたが、次からはちょっと違うこと企んでいるんでお楽しみに!

ミトさん

いきなり寒くなって皆さんは
そう、アレ…風邪とか大丈夫ですかね?

家に帰ったらうがいした方がいいっすよ。
と言うかパソコン開いてる時点で家ですよね…

すんません、、いらんお世話ですね

今年のライブは下北沢屋根裏で終わりだといっていましたが、
この間、水戸の大学に通うギターの吉田君が(ヨッシーが)

「水戸の方でイベント頼まれたんだけどどうよ」
え?水戸って納豆?水戸納豆??
「うん…」
わかった。。やろうぜ!!

と言うことになりまして
急遽プチツアーみたいな感じで行って来ます。

時間と詳細はライブの方に〜
今年最後のライブは水戸はライトハウスです。。

アンチカンタービレ

今日は久々に5時間練習。
音楽の先人達から頂いた有難いアドバイスを参考に練習。
最も自分の中でいつも全体的に音が合わないなぁと思っていた曲をメンバー全員で見直してみることにした。
お互いどんなフレーズで弾いてるのか、ホワイトボードに音符書いて実は全員それぞれ好き勝手に弾いてたことが今更判明してメンバー全員驚愕。
それはもうRPGでいうなら「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」「あ、俺前衛やろ」とお互いなんの意思表明もなく、後衛のサポートも無しにボス戦挑んでるようなもんだ。あー怖い。

で、色々試行錯誤してみたら、毎回ライブのたびにどうしたら一体感を出せるのか?という疑問も少し解決したんじゃないのかしら?というとこまで行って。
この調子で大木がもってきた新曲も取り掛かり、なんとか構成まで完成して。
残りの時間を今までの曲やろうってことになって。
そしたらなんか演奏ボロボロで、最後にもう一回みんな前衛しちゃってた曲をやってみたら…あ、あれ?こんなだっけ?と。

やっとこさ壁乗り越えたと思って浮かれてたら即効で次の壁に…音楽って難しい。

 

 

プロフィール用に写真を編集してたら、我らが誇るマイナスイオン装置吉田がヒドイ顔の写真しかないのにちょっと頭を悩ませる。
なんだ。あいつは写真を撮られると悪霊にでもとりつかれる呪いでもかかってるんか!!?

新しい音5

3a8f2f55.jpg

新しいギターを手に入れました。
オべーションのエレアコブラック!!
左側は兄貴分の
フェンダーテレキャス、
まぁ、仲良くやってください。
色も似てるし、


いくらだったかは秘密です、ライブの時にでも質問してくださいw

コレで
スカイハイツの音に
広がりが出る。。

でも。今月相当やばいです、、、

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ