スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2006年02月

おひさ〜!!

僕は最近本当に怒らなくなった。
昔は本当に何かあれば怒っていて
周りにも迷惑ばかりかけていたが…

今じゃ小力よりもきれてないし
なんかむかつく事言われてもすぐに忘れる。。

この頃
そんな感じだったが
今日久しぶりに怒った。自分とそしてあるお店に対して、、

いやね、
こないだの自主企画の時ビデオ録ってまして
友達にダビングしてくれって頼まれたんですけど
実家に帰ってするのもめんどいし
誰かにビデオデッキを持ってきてもらうのもかさばるし
近所の古本屋さんでやってもらうことにして
お店に行ったさ、、

「4本で4000円位じゃないかな?」
ってお店の人に言われて
高いけど実家の電車代よりは安く済むか〜と
ビデオを預けて5日後…つまり今日…

「10900円になります!!」
って

ええ??

ええええ????


何それ??

実家帰って録画して返ってきても7000円はお釣りが来る値段になってた。
っーか見積もり間違って
4000円から+7000円もアップするなら
電話番号とか書いてあるんだから電話しろよ!!

結局払って
お店を出た後も怒り収まらず
一時は昭和通りに向かって
持ってたビデオ全部投げ捨てようかと思いました。

皆さんも何かをする時は
リサーチだけはしっかりしときましょう。。

近くにいたフジと吉田には悪い思いをさせてしまったし
もうホントに死にたい…

音作り

最近新しくサンズアンプと言う
アンプシュミュレーターを買った。

簡単に説明するとアンプシュミュレーターとは
アンプ、、つまりギターをつないで
でっかい音を出すスピーカーを使えない状況のときに
そのアンプの音を作ってくれる便利な箱で
本来は一応家でレコーディングなどをする時に使うものらしいが。

僕はオーバードライブ兼イコライザーとして使っている。
ギターの音を歪ませたり、音の質や音色を変えたりいろいろできるけど
使い方が難しくて
こないだのライブでは高音が耳について痛々しかった
そんな反省を生かして今回また新しく音を作ったんですが
とても良い感じにできたと思います♪

まだ改良の余地はありそうだが
とりあえずスカハイの新しい音は必聴のような気がするよ、ぼくはw

ライブに来てくれぃ・・・

今日買ったC−999と言うバンドのアルバムが良すぎるので
皆におすすめします…この人たちはクル!!

ノーイメージだった〜  けど

三千世界に鳴り響け

天才

最近、バイト先のレストランに来る
常連客の一人が往年のAV男優にクリソツで
尊敬の混じった敬語で話さずにはいられない今日この頃
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

つーかアレ本人だろ??そうなんだろ???

ちがうって…


尊敬と言えば
僕はタモリを尊敬している。
タモリだけじゃない
ジュールスホランドもトレントレズナーも桜井和寿もだ
最近はジェフバックリーもすげえなぁと思う。

タモリ以外は全員ミュージシャンだな、
でも タモリはすごい。。
あのグラサンは伊達じゃないぜ
あのぐらいのユーモアのセンスと見識の広さを持ちたいですね、
ジュールスホランドのセンス、トレントレズナーの音楽知識
桜井和寿の感受性、ジェフバックリーの歌唱力、ギターテク
全て憧れです。。。天才才能
でも、盲信してるわけじゃない、、大好きだけどね

昔テンテン君という漫画がジャンプでやってた、
誰でも一つは才能の種と言うのを自分の中に持っていて
それを開花させるかさせないかは自分次第。。
と言う話だった、もしそうならぼかぁ何の才能を持っているんでしょうか??
ひよこのオスメスを見分ける才能とかだったらどうしようね…

マンガの早読みとかだったら自信あるけど


 

 

 

おれエコロジー

3704ae60.jpg

 

 

 

 

今日の事、、
バイトをあがってからムジタ君と
「ラ・ママ」と言うライブハウスにデモテープを渡しに行ったのだが
ここはライブハウスの他に事務所があり
建物の入り口から事務所に行くまで緊張が半端ない。。
デモテープを聴いて頂いてる時もだいぶ緊張、
質問受けてる時も緊張してました。
緊張に緊張を重ねる究極のハーモニー。。
しかし、オーディションライブをやらせてもらえる事になりました。
ありがとうございます!!

その後、ルイードに先日のライブの時
録って貰ったのに
忘れて帰ったMDを取りに行ったが
「ありませんでしたね〜」
とあっさり門前払い…     俺のMD…

次は下北へ→
屋根裏にチケットを取りに行く。。と
なんとそこには
吉祥寺でご一緒した空想科学さんとmoviedazeさんが
リハをやってるではないか!!
いや確かに今日しかいける日がなかったが
それがこんなミラクルを生むとは…
ずうずうしくもリハーサルを覗いてきました。

空想科学さん、3月10日イベント楽しみにしてます!!
moviedazeさん、今度ライブ行きます!!

オチ:
帰り鶯谷でラーメンをすすっている時に
初めてラーメン屋のおっちゃんに話しかけられたのが
今日一番のサプライズでした。。

そうとも

さとぅ

ドラム

 

 

 

 

とりあえず今は
頑張ってやってみようと思った。
毎日練習してても、ある日目覚めたら
すごくギターが上手くなっていました。
なんて奇跡はあるわけないし
そもそもぼくは不器用なのだ、、積み重ねていくしかあるまい

今日はライブだったのだが
連日のハードスケジュールで
最後の方でどっと疲れてしまって
満足のいく演奏とMCができなかった
本来ならライブする時は色々とやる仕事があるんだけど
それすらできないほど狼狽しきっていました。
言い訳にもなんねぇな…駄目人間め、、
(それぞれの理由でメンバー全員疲れきってたけど)

反省点だけ積み重なって
解決は本当に役所よりも悪い要領でしかしてない。
それでもやっと今になって
こつこつ何かを努力する事の大切さが判って来てる気がする
子供の頃にこれを理解していれば
どんだけ要領の良い人間になれたろうな??

ただ、ライブをやっていいことは
いろんな人の演奏が聴けることだね
今日も沢山の刺激を受けました
歌、ギター、MC、時間内でのバンドの見せ方。。

何よりライブを楽しみきるだけの基礎体力

走りこみでもしようと思います。

今回も誘っていただいた萩原さんに感謝です
次までに倍はレベルアップしときます。

俗っぽい心

最近やっとこカウンターが1500に届きそうで
ちょっとうれしい。。
しかし他のバンドを見るとフツーに万ヒットしてる
うらやましい限り、隣のシヴァは青いって奴です
フジ曰く、使ってるカウンターが高性能で1日重複カウント
されないらしい…

このまえ、どうやったら皆に見てもらえるサイトになるのかを
話し合った時に、
「そんなにカウンター回したければ
 ランキングなんたらに登録しちまえよ」
って小川に言われたんだが
それも何か違う。

やはり問題は見に来た人数ではなく
見た後に毎日チェックして
もらえるサイトにしてもらえるかどうかだね。
ブログ更新頻度上げつつ、面白い事かきつつ
みたいなね、

あ…そういえばこの前
歌詞をアップするから送れといわれたんだっけ、
今、清書中ですのでおまちを。。
実は歌詞はその日の気分によって変えることが多々あるので
今まで正式な歌詞は作ってなかったんだよな。。。
ライブまでには仕上げておこう

そうそう!!ライブと言えば
今度のライブは佐藤の初スネアお披露目に
僕とフジのニューエフェクターが登場!
音のクオリティ当社比30%アップの予定です。

できない

時々、力の限り本当に力の限り
叫んでみたくなる事がある。

普通に、東京と言う場所で暮らしていると
それはとても難しい事だ
唯一、可能じゃないか?と思った
カラオケボックスでさえ
やはり仲間や連れの目を気にしてできないだろう。

そう、今の現状で思い切り叫ぶと言う行為は
非常に難しい。。難しい上に
それをしたくなるのは
人ごみの中だったり、電車の中だったり、仕事中だったりするから
性質が悪い。。

欲求があってもできない事は
きっと誰しも持っているだろう。

ダンスが好きな奴が
一流企業の面接中に踊りたくなって
そこでブレイクダンスなんてしたら、
99%落ちるだろう
しかし残りの1%は奇跡が起きる。
面接を担当している人事部長が
最近貢いでるクラブマーガレットの癸殴ャバ嬢エミちゃん(仮)に
「ダンスできる人ちょ〜かっこよくない??」
と昨晩言れその気になっていたのである。。
(因みに人事部長は1番よりも2番位を狙う派だ)
人事部長は思った
「こいつを入れてやってその見返りにダンスを教えてもらえば
 私の月3万の小遣いをダンス教室なんぞに使わなくてすむじゃぁないか!!」
…こうして彼は一流企業のしかも人事部に入る事ができたのである。。


そんな事を信じて僕も叫びたいが
やはり止めておく
奇跡と言うものは
そうそう容易くは起きないからね。。。

忘却の彼方

練習、バイト、睡眠の繰り返しで
日にちの感覚があまりない、
バイト先の女の子から聞いて
バレンタインが何時なのかを思い出した。
秋葉系の僕には縁のないイベントですがね

最近コンビニでチョコレートフェアやってたのは
そういうことか。。普通に板チョコが安くなってたから
「疲れたときはチョコレートだろ」とか思って
纏め買いしちゃったじゃん・・・

それはそうと
来週の月曜日はもうライブ、
昨日朝まで飲んでから夕方までねてて
ライブハウスにセッティング表FAXするのを忘れてた。
あわてて送りました。
スケジュール管理が最近できてないなぁ

テレビでキャシャーンがやってます。
映像はいまいちだけどなかなか面白い。

ミスターチルドレン

よくライブハウスの店長とかに
影響を受けたアーティストを聞かれる。
考えるまでもなく
僕はミスターチルドレンに影響されてここまで来た
伝説的な洋楽アーティストでもなく
インディーズのの知らない名前のアーティストでもない
普通に生きてきて一番最初に
夢中になったものがそれだった。

何百回もアルバムをリピートさせた。

それから、またミスチル以外の色々な音楽に出会って
それほど聴かなくなったが
自分が辛い時に一番の薬になるのが、彼らの音楽
根本は変わっていません。

今日ちょっとしたくだらない事からを再認した。

いつか彼らに会えるように頑張るかね。。

鉄塔大破

スマイル1万円

 

 

 

 

 

 

なんか大木くんばっかりに日記書かせるのもアレなんで自分もたまには書いてみます。
そしてたまには日記っぽいものを書いてみます。

えー、今日の一日。なにがあっただろう。う〜ん…
あ、そうそう。午前中に秋葉原のスタジオで吉田くん抜きで練習。
2/20のライブに向けて新曲2曲を中心的に練習。
今日は思いのほか自分の音が上手く作れて楽しかった。
あとドラムスコの佐藤さんが新しいスネアを買った。
いままでずーっとマイスネアを持ってなくて
次のライブには持ち込みしなくてはならなくて
良い機会だからということで購入。
ネギドラムのカラーリングがオレンジと赤のグラデが掛かったやつ。
通称アスカドラム(エヴァ)そして自分のベースは青だから綾波ベース。
…いや、自分はアスカ派なんだけど…っていうかネギドラムってなんだ?

その後はバイトまで少し時間があったのでみんなでマックへ。
大木のメンバー人間分析を聞かせてもらう。
自分の短所は極端にめんどくさがりなわけですが
まんまと指摘される。
直そうと思ってもめんどくさいので直せません。

駄目だ…生きられねぇorz

その後バイトへ。
自分は現在新橋の居酒屋で働いてるんですが
予約が席半分埋まってて、忙しくなることは確定。
厨房もホールも人が足りてない状況で忙しくなる=死確定。
そして今日もっとも腹が煮えくりそうになったのが
誰もオーダーを取りに行けない状況で
客「すみませーん」
自「少々お待ち下さーい」
客「すみませーん」
自「少々お待ち下さーい」
客「すみませーん」
自「少々お待ち下さーい」
客「すみませーん」
自「少々お待ち下さーい」
客「すみませーん」
自「……( ゚Д゚)」

……だからしばらく待ってろっつってんだろうがよぉぉぉぉ!!

だいぶ怒りの沸点が低下しているようです。だれか助けて。
あと接客業を生業としてる人は神だと思う。

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ