スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2006年07月

おうがすと

もーすぐ8月ですね
ライブも気合入れなきゃならんですが
レコーディングも近くなってます

去年の今頃、始めたばっかりの時に
いきなり録った音源が
いまホームページにある奴なんですが
あんときゃ辛かった…
僕達自身、専門用語もレコの流れも何もわからず
レコスタに何しに行ったんだろうと??
何も知らないで、腕も無い餓鬼がいきなりレコーディング。。
エンジニアさんに失礼だったかも知れないね
かなり凹んでやって、やっとの思いでできたのが
あの音源、あのときの精一杯

それから1年、色々と学んだし
今はどうだろう??
クオリティの面では
きっと段違いな物ができると思うけど
それ以上に、何かを感じさせる音は出せるでしょうか??


そんな事を考えつつ
8月は頑張ろう

とりあえず明日は新宿アンチノック、
ミドレンとも対バン

楽しんで楽しませます☆

そうですよ

本日はバイトの後に
Swelling Image Clubのライブに行って来ました
新しいエフェクトとスネアの音が新鮮で
楽曲的にとても楽しめました☆
勉強になるなぁと思ったよ。。

さて、この日記を読んでいる人は
そろそろ思うだろう
「お前ライブ行き過ぎじゃね??」

確かに今月5回はライブに行っている。

いやいや
これはね、あのね、勉強なんですよ!
僕達と同じように頑張ってるバンドの
良い部分、悪い部分を分析してそして参考にしていく
これをしないと雑食系ロックバンドは名乗れないからね
頑張って聴いて、
そして仲の良い頑張ってるバンドを応援しているわけですよ

ライブハウスの中も結構好きな空間だしね。。
最近、ドリンクはもっぱら「トニックウオーターのみ!!」
なかなか美味いんですよ
お酒が苦手な方は今度ライブハウスで試してくださいな。。

スピッツについて

僕はよく
「好きなアーティストは?」
と質問された時にミスターチルドレンの名前を挙げるが
スピッツもなかなか…いや、かなり好きだ

練習と打ち合わせが終って
家に帰り疲れた時になぜか無性に
フェイクファーと言うアルバムが聞きたくなって
そして、アルバムの冒頭部分にとても感動してしまった
ギターが、ベースが、ドラムが、歌が、鍵盤が
完璧なまでに僕の心を掴んでくれた

最近、色々と大変で潰されそうで
今日、1つ区切りがついて安心とたんに
なんか色んなモンに潰されそうになって
考えが浮かんできて少しダルかったんだけど

心のこもった音楽は
疲れたとかそういう僕の腑抜けた部分を
良い感じに溶かして流してくれて
また、頑張ろうと動かしてくれる
僕もそういう音楽を作って生きたい

歌っても歌ってもまだ何か足りないそんな今日この頃。。

世紀末超大作映画「蚊vs俺」

寝ていたら
「みょーん」と言う音と
かゆみで目が覚めまして
戦いのゴングが鳴り響きました

とりあえず
蚊取り線香が部屋に充満するまでは
向こうにされるがままと言った状態です

彼女らは何かしたくてかゆみを与えてくるのだろう??

ミックスベジタブルミックス

えー
昨日はバイトの後
ミドルレンジさんの自主企画ライブに行って来ました

中央線で吉祥寺に向かう途中に
四ツ谷にて
「あ!!今日アンチノックにチケット取り行くアポ取ってたっけ!?」
と気が付いて
急遽新宿に途中下車…
自分の計画性の甘さと記憶力の無さに打ちひしがれて
遅れてワープに行きましたが
そんな事忘れるぐらい良い企画でした!!
いやー、、ほんとにありがとうミドレン
良い音楽に良い仲間、最高だったよぅ。。
日々の皆とザムツキのイズミ君がいて
みんなテンション高くて面白かった。

ミドルレンジとザオラルは
8月に大阪に遠征してライブをやりまくるらしいです

羨ましい!!

煙火ビニール袋

夏は暑い。
何もしないでも、ただ立ち尽くすだけでも汗がだくだくと流れてくる。
そんななか大暴れしてごらんなさい。新陳代謝が悪くないかぎり
汗が滝のように流れてくるでしょう。

そんななかライブをやって御覧なさい。
そりゃもう地獄ですよ。
そのなかで演奏するわけだから
手が思うように動かない。

そんなわで、夏ライブの練習法を思いついた。
部屋の中でクーラーなど一切使わず
ライブ時の暑さを再現し練習。
ひたすら練習。
汗だくだく。
手が思うように弦を捕らえられない。
それでも練習。普通に弾けるよう練習。
そうすればライブの時あせらずにすむ。

 

って練習をしてて気付いた。
これ、暑すぎて練習にならない…。

シーサイドジェットストリームなんたら

海の日に海に行ってきました
雨男の僕がいるので
やっぱり雨が降りましたとさ。。

 

しょうさい

上総興津駅

「千葉県勝浦市上総興津駅」
なんてよむでしょうか??
うちらはずっと
じょうそうこうず駅と読んでました


 

トンネル

とりい

 

 

 


トンネルの先には鳥居の見える海が広がる
秋葉系思考回路のうちらにはパーフェクトな海岸!!
テンション上がりまくり

ものくうフジッコ

バトルブラック

 

 

 


とりあえず遊ぶ。。
吉田が仕事で来なかったり(本当は車で行く予定だった)
フジが体温低下と運動不足のせいで死にそうになったり
さとうがやたらと元気で雨の中を走り回ってたり
水着忘れた奴がいたり、海草取りまくって海を綺麗にしたり
埋めたり、乗ったり、遊泳禁止のブイまで泳いだりと
なにかと色々していました
途中で岡本さんとコンビニに行った帰りに
「こっち行けば近道っぽくねぇ??」
と言う彼の一言から始まった大冒険を俺は忘れません。。

さよなら上総興津よ

 

 


 

都内から2時間40分
帰りも2時間40分
でも
またくるよ〜 良い海でした!!


最後は秋葉原に帰って(鉄則系)飲んでから解散しました

みんな
おつかれ〜

夏ですな

いや〜夏ですな! 暑い!! 梅雨はまだあけない!!
こうも暑い日が続くと何もヤル気が起きませんな!!
そんな訳でボクの更新が春から止まってました。。スイマセン・・

今日ニュース観てたら、どこぞの温泉でカレー風呂というのがあるとの事でした。 まぁ、単純に温泉にカレーを入れただけなんですが、何か効能があるのでしょうか・・? いやいや!そういう奇抜な発想から新しい事が生まれるんですよ!!そう!日々チャレンジ!今の僕に欠けてるものだ!!成せば成る!!決して「うわぁ・・人間カレーだ〜・・」なんて目では観てません!

日々チャレンジという所だけでいいますと、今、一生懸命曲を作ってます。最近自分のパートを見直してみると、どうも似たフレーズになってたり、聴いてくれる人に伝わり辛いフレーズになってたりと、いろいろ問題が山積みになってるので、何とか「聴きやすい、耳に残る、カッコイイ!」曲ができる様に頑張ってます。 んで、「今までのスカハイとはなんか違うぞ?」ってなモノを作りたいんで初めて「カポタスト」っていう武器を使ってキレイ、不思議な音が出せればな〜なんて考えてます。。そう、、それはまさにカレー風呂。カレー風呂の様な曲を作りたいんです!サブタイトルは「カレー風呂」今年はこれで行きます!
ボクは1曲作るのに物凄く時間がかかるんで何時になるかわかりませんが、何時か聞かせられたらいいな。

 

 

 

基地ジョージ

今日のバイトはやばいぐらい暇だったなぁ…
っつーか暑かったなぁ死ぬほどに。。

バイト終ってから
今日は一人で吉祥寺ワープに行ってきました
Mind
parkとshojiro jrのライブがあったものでついついね…

Mind parkさん→突き刺さるギターの音とベースの歌声
          勢いのある目の覚めるような楽曲…しびれました!!

shojiro jrさん→兄弟で奏でる弦の繊細な旋律に2面性を持つドラムが絡んで
         構成される独自の雰囲気…ひきこまれた〜!!

2バンドともオリジナリティに優れた
素晴らしい楽曲ごちそうさまです☆
そして、あの企画の件なにとぞよろしくお願いします〜
僕のわがままにより企画の内容をこのホームページでは
15日以降に発表して行きます!!

もう、知ってる人は知ってるだろうが…ね

サイレントハイツ

コンスタントに発表しなきゃ、漫画であろうが、フライヤーであろうが
そしてそれが曲であろうが、意味がない。

よく、電車の中とか、何かの移動時間中は暇なので
よく1人で妄想にふけっていると
こんな曲が作ってみたいとか
あんな編曲をしてみたらどうだ
とか思うけど、結局は思うだけで
それを実際に起こそうとすると現実的な問題が出てくる。
曲を作るにしろ、ギターが弾けない。というかわからない。
編曲にしてもどう上手く伝えられる自信が無い。

なんとか形にしてメンバーに持って行きたい。
こんなん作ってきたぜ!!とか意気揚々と。
それでもオーキもヨッシーも作りたい曲があるだろうから
自分の考えてるわけのわからない
スカイハイツにしっくりくるような曲なのかどうなのか
未知数の曲を持って行っても、それはただの自己満足のような気もする。
ただ、自慢したいだけなのかもしれない。
コレ、俺作ったんだよ?みたいな。
やっぱりそんなのは嫌なので
本当に自分が思う良い曲というもが出来たのなら
それがベースラインだけであってもリフだけであっても
持って行きたいと思った。

 

ええと、何が書きたかったんだっけ…。
あ、そうか。もっと音楽の知識を蓄えなきゃ。

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ