スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2006年09月

側面と側面の間

今日見てきたライブは
とても新鮮だった
今までこういった
青春系の弾き語りや
ストファイ系のバンドのライブは観ていなかったので
バンドやユニットの中でも自分が見てこなかった
新しい側面を見られた気がした



僕は何にも分析が大好きなんだけど
そういった分析でも多角的に物を捕らえなければ
完全に客観的に物事を見られはしないのだと感じた
ましてや音楽なんて
客観的に判断しようにも
自分の好みがくっついて離れない物だしね

そしてやはりストファイレギュラーだけあって
どの出演者も演奏力が安定している
レベルの高いライブだと思った
そしてストファイレギュラーだけあって
女の子にモテモテ…
(会場は9割が女性でした)

う…
うらやましいなぁ  なんて思ってませんよ…

でも、実を言うと僕は彼らにとっての先駆者である
ゆずやコブクロなどはあまり聴いていないので
どういう風に乗ればいいのかがわかりませんでした。。

とにかく勉強になりました!!

まめ

「晴れたら空に豆まいて」
と言う冗談みたいな名前のライブハウスに
セガナルオのライブを観に行ってきたんだけど
良かったよ!!
プロの人とかも出てて
かなりクオリティは高かったものの
ライブ感においては1番良かったと思う

そうそう
ライブハウスでテルミンを
演奏する人を始めて見ました!!
かなり感動☆

http://theremin.asmik-ace.co.jp/


ナルオ君も
「サポートでテルミンの人やってくれないかなぁ…」
なんて言ってた
そしたらユニット名をセガミンにするみたいです
ピクミンみたいだね☆

30%カット

雨が凄かったな…
久しぶりにルンルンでしたよ
実は雨が好きなんですけど

皆さんはどうでしょうか?
雨は好きでしょうか?
僕のコンバースのスニーカーが
すぐに浸水するのはなぜでしょうか?

それはかかとを引きずって歩いているせいで
ソールの後ろの方に穴が開いてるからでした

今日、気がつきました

そんな感じ

 

です

物が無くては暮せない

最近ですね
こう、感情のね高まりと言うか
もやもやが多くてね
昔はさ
叫んだり
楽器を壊す
ミュージシャンの気持ちが
まったく判らないって言うか
否定し続けてたんだけど
なんか最近少し判る
そういう気分になってくるのだ
それが厄介なのだ
愛している物ほど大切にしたくもあり
そして壊したいのだ、叫びたいのだ

でも楽器は壊さね
やっぱり大切だモン☆


ストレス

あ〜
なんか今日フジから
空間なんたらうどんの話をされましたが
そんなこたぁうわの空で

明日こそは印鑑を忘れないようにとね
そればかりを考えていました

そう…僕は今日早起きしましてね
非常にいい天気だったので
昨日茹でたサツマイモをむさぼり食いながら
洗濯物や布団干しなど
非常に健康的な朝のスタートを迎えたんですよ
そんで銀行に用があったからバイト前に早めに家を出て
銀行に行った所まんまと印鑑を忘れましてね…
「印鑑を持って出直してらっしゃい、このジャリボーイ」
とね、銀行員のおばちゃんに言われたわけですよ
その後も、いい感じにやる気のないとても素敵なコーヒー屋を見つけたり
(ここはもう通い詰めよう!!本当に良い感じのやる気のなさ!!満点☆)
心地よいビル風に当たりながらコンビニのパンをむさぼり食ったり
意外とバイトが忙しかったりしたせいで

フジが興奮気味で説明していた
空間なんたらうどんなんて本当にどうでも良いや〜
って精神状態だったわけですよ

そうそう!!フジタくんよぅ
バイト先に足りないのは華だと思うよ〜
女の子1人しかいないじゃん?
サラリーマンは女の子に弱い。。
看板娘2号を募集するのだ!!

そういえば
あんまり喋らない人と一緒に帰ることほど
苦痛な事はないよね〜向こうに悪気がないにしろ
こっちはだいぶ擦り切れてら

次元転移空間うどん

バイトの合間を縫ってオーキと新橋に5時前に合う約束だったのに
仮眠をとったらまんまと寝過ごした。どうもフジタです。

その仮眠のとき夢をみまして
オーキが隣でカップうどんを食べてるんですよ。
しかもなんか自分に対して怒ってるし。
で、自分はというと、右手に長い箸もって
何も無い空間をうどんをかき混ぜるようなことをしてるんですよ。
でも実際にはその何も無い空間にカップも丼も
うどんを入れる器など存在しないのに
何故かあるんですよ。
簡単にいえば、空間が歪んでるところに
うどんとスープが漂ってる。みたいな。
それを自分がオーキの隣で食ってるわけです。

で、食ってる瞬間に現実に引き戻されて
あ、予定の時刻に間に合わない……遅刻だと。

そんな話を20分も新橋のSL広場の端っこに座って待っていてくれたオーキに話したら
「…何だコイツ?」みたいな顔されて。
いや、わかる。わかるよ。うん。俺が悪いし。
しかも開口一番に何を言い出すのか?と。

でも夢のなかでそのうどんを「次元転移空間うどん」と銘々した瞬間
こんなしっくりくる名前他にない!!とか1人で大昂奮して
それを他人に伝えたいったらないじゃないですか!!?

 

ちなみに今日、その後の居酒屋のバイト場に、1組の客が来なかった。

面白いんだよ

最近、自分達のバンド活動以外に
他のミュージシャンのために
営業活動やライブの斡旋なんかをしているんですが
われながらよくノーギャラで
こんなめんどくさい事やっているなぁとおもいます。

でもやっぱり楽しいんだよね
いくら雑務だろうが
僕を媒介にして色んなバンドが知り合っていくのは
みていてすごく良い気分になる
どのバンドも
上を目指して音楽をやっているわけだけど
最近のヒットチャートを見て
状況が良くない事は皆が感じてると思う
将来そういう状況を少しでも良くするために
今、下の世代が少しでも協力し合って
方向を変えてかないといけない

今、できる事はそんなにないけど
これからどんどんこういうことも積極的にやっていこうと思うよ

「誰か」が動かなきゃならないとする
「誰か」ならそれは僕でも良いはすでしょ?

近親憎悪

c31f86b7.JPG

9月前半のライブラッシュも過ぎ、やっとこさ落ちついて、バンドとバイト以外に自分の時間を使えると思ったら、意外とてんてこ舞いな状況にテンパッテます、フジタです。

 

で、この前、バイト前にイラレのHow to本でも買おうと思ったら
TITLEのUK特集のバックナンバーがあったり
なんかこれ1冊、噛み砕きながら読んだら良い感じじゃね
っていうデザインに関する本があったりで
お金もないのにイラレ本そっちのけで買ってしまったり。
ていうか久々に買い物をしたよ!!
そしてレジに並びながら薄々感じてたけど
こんな買ってもゆっくり紅茶片手に煙草でも吸いながら
ソファーにグテーってなって読んでる暇ない。

 

コンアモーレ。ターリーズ羽田店をよろしく。

代官山に行って来た

代官山に

「晴れたら空に豆まいて」

って言うものすごく変わった
名前のライブハウスができたらしくてですね、、
アコーステック系のハコと言うことで
友人のセガナルオ君を売り込みに行って来たんですが
ここがまたライブハウスと
和風のダイニングバーを合わせた様な
おしゃれなつくりで驚愕…
出演してる人もプロの方ばかりで
ブッキングの約束をしていた日の翌日は
ブラザートムさんの演奏会の日らしいです

そんな素晴らしいハコで
我らが友人セガナルオのライブが見られる日は
9月27日(水)です!!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=naru_760&P


お酒を飲みながらゆっくり演奏を聴けるライブハウス
こういうのがこれからのスタンダードになっていくんですかね…?
これだけ良い場所が増えているなら
ライブハウスブームとか来ないのかな??

くのー

バンドを始めて1年ちょっと…
自分達の楽曲の事以外にも

色々と考えなきゃいけない事や
やらなければならない事が増えてきて
ひじょーに辛いです。。

僕自身ほっぽり出して何かに甘える事が
苦手なため抱え込んでしまうのが悪い癖ですが
こんな時には何時もの魔法の言葉を自分に使います

「これを乗り越えられれば絶対成長できる!!」

そんな感じでだましだましだけど
進んで行ければと思います。

あ…!
スカハイ企画タイトル決まりました

11月20日スカイハイツオーケストラ自主企画ライブ
「邯鄲(かんたん)の夢枕」

名付け親はもちろんうちのドラム野郎です
やっぱり何考えてるか分らないや、、あいつはw
ちなみにタイトル案は2つほどあって
もう一つが
「小手指ファイターズ」でした

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ