スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2011年10月

自分の好きなモノたち

どうも、人差し指が完治せずもやもやとした日々を過ごしていますフジタです。

好きなモノたち

昨日はコミティアでした。
画像は荒川さんの本以外全然昨日のコミティアと関係ありませんが。

ということで
CDを買ってくれた皆様、遊びに来てくれた皆様ありがとうございます!
今回の参加で色々と自分の中で反省点というか
課題がはっきりしたので次回に活かします。

しかし、まぁ、コミティアとも長い付き合いなります。
自分が専門学生として漫画家を目指していたころから参加していたので
月日で言え10年くらいになります。
サークル参加していない時期はお客さんとして遊びに行ったり。

そうそう、その頃、凄い好きな漫画家さんがいました。
コミティアというイベントは基本的にオリジナル作品しか出せないんですが
良くも悪くもマンガの内容は「ヤオイ」が多く、雰囲気重視のものばかり溢れかえっていて
そんな中で起承転結のあるキチンとした物語、テーマがある作品を出していた作家さんで
「シギサワカヤ」さんという方がいました。

その方は遥か雲の上の存在で、毎回行列が出来るほど人気の漫画家さんで
一読者としてファンとして本を買って穴が開くほど読んでいたわけです。
自分はというと弱小底辺サークルとして地べたを這いずり回っていました。
それからしばらく経ち、その方は商業誌でデビューしてもっともっと上の存在になり・・・

で、昨日のコミティアですよ。
参加して、初めてといいますか、いや、過去に色々と参加して嬉しことはあったんですが
これほどまでに衝撃をうけたことはありませんでしたよ。いや、ほんとに。

自分が店番をしていたときにお客さんに声を掛けられまして
「過去に絵描きさんとして活動してましたか?」と質問されて
たしかに昔、このバンドを組む前は漫画描きとしてコミティアに出てたなぁ、と。
そのときのことを知ってるお客さんか!凄いよく覚えてるな!とか思ってたら
その方が名前を名乗ってくれたんですが・・・




「シギサワカヤです」と。



「・・・・・・・・・・ほぁ!?」



九月病 上 (ジェッツコミックス)
九月病 上 (作者:シギサワカヤ)



ドッキリですか?
カメラはどこにありやがりますか?


嬉しさと衝撃と一方的に尊敬していただけの自分の存在をなんで知ってるんですか!?
色んな感情が渦を巻いて混乱し、リアクションがとてもとても薄く、自分爆発すればいいと思った。


そんな明日は代々木Zher the ZOOでライブします。
出番は1番目の19:00から。
スリーマンライブなのでいつもより長く演奏しますでよ!


(フジタ)

再発見

先日から引き続き
誰も期待していない
「自分を振り返るシリーズ」をお送りしてます

どうも大木です


なんか昔作った歌詞が沢山入ったフォルダを見つけたのですが
意外と面白い歌詞あるな
今は出てこないような何が言いたいお前は?なのとかもあって
あらやだはずかしいわ

でも

こういう気持ち忘れてたわ
絵描きの友達の飲み会での戯言に半ばキレて作った歌詞w



↓↓


あれれ…また失敗してしまったな

自称完璧主義者の戯言
「納得のいく作品じゃないと人には見せない」

あれって何処にあったっけ?全部塗りつぶしてしまおう

戸棚の奥にたしかあった いつもそこにしまってあった

けど

ないないないないない

今日に限ってない

何処にも見当たらない…

 

それじゃあもう描けないやって

 

諦めた

 

いやいや…これじゃ納得できないと
今日はちょっと良い感じだけど 誰か見てる前で描いたもんだから

ちょっと格好付けたくなって ぜんぶ塗りつぶしてしまおう

 

 

結局どっちでも良い

結局どっちでも良い

下らない事ばっかり

こだわってんじゃねぇよ

 

結局どっちでも良い

結局どっちでも良い

格好良くしたって

誰も見ちゃいないさ










僕が23歳位の時の歌詞です
ちなみにメロディーがあったんだけど完璧忘れたよ


はい


痛恥ずかしいですね





しかし
最近はもう内に向けた曲ばかりになってしまって
外に対する不満とかを歌ってるのもがあまりないのも事実…

ここいらでなんか外側に向かって何か叫んでも良いのかもしれないですね

そういう曲を今度つくろう!!



DSC_0065



そうしよう



(おーき)

バルス

28歳
練習帰り in 秋葉。オーキ、28歳おめでとう。
だいぶ渋くなってきたんじゃなイカ?

というわけでどうも、ダークソウルがあまりにも面白すぎて
休みの日は12時間以上プレイして、とうとう指が腱鞘炎になったフジタです。
貴公…。

最近は人に対して劣等感ばかり生まれます。
ええ、自分に自信がありません。日々妬んだり嫉妬したり妬んだりと忙しい毎日です。
年下で演奏のうまい人達や売れている人達、メジャーで活動している年下たち、
絵がうまい人達
みんなみんな爆発すればいいと思って生きています。
愛生が誰と付き合おうが同棲してようが一向に構わないがトムハッ(略

まぁ、人と比べて劣等感抱いてても不毛なので
昨日の自分に勝てるよう日々精進していきます。

あとギルティークラウンが『作画だけのアニメ』とか思ってすいませんでした。
2話目で色々裏切ってくれて面白かったです。


(フジタ)


----------------------------------------------------------------------

next live

2011.11.1
(火) @代々木Zher the ZOO
『FUZZ BITE FEVAR』
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【チケット】前売 ¥2,300+D /当日 ¥2,500+D
【出演】
スカイハイツオーケストラ / ゼーゼーハーハー / SinGerbera
※出演時間:1番目の19:00〜
【チケット前売り予約】

map1

なんかすみませんいろいろ

本日同僚たちにちょっと遅れて誕生日を祝って貰いました

サンキュー!!

いや

普通に飲みに行くだけだと思ってたからビビったわw


DSC_0066




そしてみなさん
僕の名前はトシヒロです
自分でもたまにどっちかわからなくなるけど一応トシヒロですよ!!












※ここから先は今日の話じゃないよ↓↓




28になって
まだ、バンドなんかやってんのか見たいな話もたまにされますが
自分にとってスカハイを続けて行くことって「生き方」になってしまっているので
そんなくだらないこと言われてももう嫌な気持ちにもなりません

じゃああんたは、息を吸ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり、料理を作ることを今後一切止められるのか?
そういう「これをやってなきゃ死んでるのと変わらない」と言うぐらい大切なものがあるんだよ
生き方って人生の項目にに「表現」が加わるととても幸せなんだよ
絵を描いたり、文を書いたり、形を作ったり、音を作ったり、体を動かしたり、空間を作ったり
表現をしている人は幸せだと思う

これからもずっとそうして生きたいよ僕は


ふぁいとー


28才ですね

先日10月20日の日を跨ぎまして
晴れて28歳になりました

ありがとう!!本当にありがとう!!

剣心とタメですよ!!
でもあっちは17歳の女の子捕まえていちゃいちゃしてしかも居候
完全なる勝ち組ですね

ううんくそういいなぁ

193011




うん

でもね

心はあれだ

ずっと14歳のままです
末期の中二病患者として隔離されてもおかしくないくらいの
病の進行ぶりです
相変わらず部屋の中は
楽器とか機材とか漫画とかゲームとかであふれてて
自分がどういう人間かということをいやなほど知らしめてくれますね

そうだね

自分がどんな人間かは
自分の部屋を見ればいい
自己分析なんかよりよっぽど手っ取りばやいよ


さて

今年も残りあと2カ月ぐらい

あいも変わらずがんばっていけたらと思います

そうそう変われんよ

少しずつでいいと思う

みんなそうだよ


次のライブは
11月1日(火)
代々木ザーザズーで出番は19時ごろです

map1




懐かしい人たちに会いに行ってきます





(おーき)

うおのめ

どうも大木です

足に魚の目をこさえながらも何とか生きています



ギルティクラウンは一見
「女の子が武器になるエウレカ」
といった印象を受けました
ピンク色の髪の毛はかわいいけど感情移入が難しいキャラですよね




さて

秋も深まりまして

秋刀魚がおいしいです

DSC_0058


そしてそろそろハロウィンです

DSC_0056


何が言いたいかと申しますと


ただただ


写真を使いたかった


それだけなのでございます


(おーき)

深夜1時にカエル鳴く

宇都宮帰ってきたよー

DSC_0057

 

 




 

よし!!


すげー久しぶりにカエルうたいました

クラブイベント楽しいな

駅前にあったころのπと勘違いしてそっち行ったら
見事な幽霊ビルでビビりました


そんで


オリオン通りで馬鹿なことやってる2人に偶然出くわすと言う…
まぁ狭い土地柄ですからね、、目的地に着く前に
遭遇することもありますよ



DSC_0059

 

 

 

 




セットリスト

1歩いて止まらないで
2収穫祭
〜MC〜
3かえるのうた
4緑のオレンジ
5神様なんて信じない僕らのためにもう一度




見事なまでにアップチューンで固めたクラブ仕様です

うん疲れた




今回は影の支配者であるヨッシー、影と同化する男モトオカさん、
そして高校の頃の友人など沢山の人に再開しました



地元凄いな、うれしかったな。。



10年来の親友であるタクミもDJとして参加してて帰りは一緒に帰ったよ

フジの一番の友達だからね、タクミ
お互いうれしそうだね。。


DSC_0060

 

 

 

 




サトーは相変わらずだね・・・うん

 

 

最後にオーガナイザーであるササヌマ君に大感謝を!!

 

(おーき)

インマイライフ

今月の最後のイベントに

兄貴の結婚披露宴が沖縄であります

まさかこんなことで初沖縄を体験することになろうとは・・・

どうしよ

今からヒッチハイクでギターかついで沖縄まで行けるか?

とかなんか企画やってみようかな?

「いま弟さんは下関です!!」

みたいな

間に合わない><

みたいなね


結局今になってなにか曲を披露することになったのですが

あんまり難しいのはできないので

一曲はインマイライフにしました

ビートルズね




正直死んだ人に対する愛の歌なのですが

細けえことはいいじゃないか

そのほうがなんか僕らしいし




いんまいらいふあいらびゅーもあ





明日はクラブでちゃんねーをナンパしてきます


と言いつつ何もできないで
一人で酔っぱらって皆からシカトされるという離れ業をやってのけますよ僕は


(おーき)

ワーキングとフェイトゼロ録画予約しとかなくちゃ

どうも、3Dダンジョン系のRPGは
自分でプレイするよりも友人がプレイしているのを
見ている方が好きなフジタです。
ダンマスとかクリアー出来る気がしない。
「俺、アクションゲームとか最近のゲームとか難しくて出来ないわ」
なんて友人は言いますが、ダンマスとかキングスの方100倍難しい。

ダンマス

ダンジョンマスター



さて、明日はスカハイの地元である宇都宮でライブがございます。
場所は宇都宮SPACE LAB πというお洒落なバーです。
深夜のクラブイベントでバンドとして1ステージやらせて頂けることになったのです。
スカハイの出番は深夜の1:20ごろから。
(フェイトゼロ第2話がリアルタイムで観れないじゃなイカ)

アウェイ感は半端じゃないと思いますが、アウェイであればあるほど
スカハイは何故か無駄に良い演奏をします。特にオーキが。

興味のある方は是非。

あと、クラブイベントは決して一人で来てはいけません。
社交性スキルのある方は、まぁ、勝手に仲良くなって爆発すればいいんですが
そうでない方は誰か友人と来ないと絶望します。


(フジタ)

クラブイベント!

2011.10.8 (土) @宇都宮 SPACELAB π
『GRAVETY CORE SOUND FESTIVAL 2011AUTUMN』

ライブ、ライブペインティンング、
DJ、3ステージで繰り広げられる。SPECIAL GEST DJ『Boys Get Hurt』とSPECIAL GEST LIVE『MIDICRONICA』!他、多彩な出演陣が秋の夜長におくる音楽と芸術のオールナイトフェスティバル!

【時間】START 22:00
【チケット】2,000円+D
【出演】
LIVE Special Guest:MIDICRONICA / Fragment(術ノ穴) / 空也MC × k-over(術ノ穴)
LIVE:digda / MARK5 / スカイハイツオーケストラ / Smith&Wesson / MAKOTO NAGAI / 籠ノ鳥 / MIE / 安生正人 / クロダ◆クロモト / 真聖ロココ
DJ Special Guest:Boys Get Hurt
DJ:MASANORI NOZAWA × TOSHIKI HIWATASHI / Hiroshi Tsuyama / DJ K.O. / DJ
おかわり / SASANUMA KAZUYOSHI
LIVE PAINT:P / kinky rat. @vomit works
and more

※出演時間:スカハイは深夜1:20〜


器用貧乏スキル

どうも、ダークソウルでは脳筋のバッソ使いフジタです。
大剣は上手い人だと一撃もあたりません。
やはり強靭度を上げて肉を切らせて骨を断つしかないのか・・・。

というわけでこの度、サトー君が物販担当に就任しました。
今までは自分が同人誌やらなんやら過去の販促スキルを活かし
やっていたわけですが、今後はサトー君に色々試行錯誤してもらい
スカハイの物販を彩っていただけたらと思います。
まぁ、初めは何をしていいのか分からないと思うので
ちょいちょいアドバイスしていきますが。

がんばれサトチン!


さて、現在スカハイは
というか自分は今月末のコミティアに向けてグッズを製作しております。

スカハイグッズ第一弾は「ステッカー」です!!
ステッカー

まだどの種類を出すか確定はしてませんが
この中から2種類作る予定です。

ちなみに、このステッカー絵を描きおろしてくれたのは
我ら飲み友達にして、スカハイが崇拝してやまない漫画家「ichida」さんです。
相変わらずぶっ飛んだセンスしてます。ええ。
自分にはこういったスキルは皆無なので、爆発したらいいと思います。


ichidaさん、ありがとう!


(器用貧乏フジタ)
ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ