スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2012年11月

冬ですねー

どうも、秋が恋しいフジタです。秋どこいった!?

最近の生活スタイルはアニメを観ながら絵を描いて、アニメを観ながらベース弾いて、アニメ見ながら新曲のアレンジして、アニメ見ながらご飯食べて、アニメ見ながら就寝するというカオスな状況です。アニメに飽きるとニコ動かニコ生を見たり。

ベースの話。
クリック練習再開しました。というのも、スタジオ練習していたとき、どうにも自分のベースが他の2人に比べて後ろノリすぎて気持ち悪かったので、自分のリズムをリセットするために。しばらくはジャストのタイミングを身体に覚えさせて、そこからメンバーへすり合わせて行こうと思います、というまじめな音楽の話。

今週土曜、夜22時からはニコ生にてライブ上映会!




(フジタ)

ニコ生@ライブ上映会

どうも、黒酢リンゴジュース家に常備してあるフジタです。

最近、私物化しているスカハイ公式アカウントのtwitterでも告知しましたが、今週土曜22時から久しぶりにライブの上映会をニコ生で行います。放送内容は11月18日に渋谷屋根裏で行われたLime Ageとの共同レコ発企画のライブ映像です。当日観に来れなかった方は雰囲気だけでも味わえるかと思いますので、お時間あれば是非。

ライブ映像を垂れ流した後は実験的にQ&Aコーナーを設けます。ラジオ的なあれです。事前にtwitter等でスカハイについて質問があれば、その時間にお答えしようと思います。というか質問ください。尺があまりすぎて質問内容を自作自演するという罰ゲームのような時間になるので。



ニコ動の一般会員の方はタイムシフト予約をすれば放送時間外でも見れます。


(フジタ)

背景と新曲

先日、見知らぬ番号から電話がかかってきて「どちら様でしょう?」との問いに「俺!俺だよ俺!」と詐欺まがいの返事に戸惑いを隠せなかったフジタです。

話をよくよく聞いたら高校の友人でした。久しく連絡を取っていない友人から過去、何度となく宗教やマルチの勧誘があったので警戒してしまったのは内緒です。用件は携帯ゲームの背景依頼で、締め切り間近で一人じゃ終わらないので手伝ってくれないかとのこと。いい機会なので頑張ってみようと思います。

今日はバンド練習。次回のライブのセットリストを決めて通し練習をしたあと、新曲をブラッシュアップ。12月9日(日曜)渋谷La.mamaのライブでお披露目出来ると思います。

最近のオーキ氏のひねくれた歌詞とキャッチーなメロディの対比が素晴らしい。個人的にはもっとえげつないくらいその対比を深く表現してくれたら面白いなぁ。


(フジタ)

誕生日

どうも、29歳になりましたベースのフジタです。
特別なことは何一つしてません。


(フジタ)

コーラスワーク

どうも、今期アニメをリアルタイムで尽く逃しているフジタです。だって・・・深夜アニメのゴールデンタイムにケーブルテレビでアイマスが2話連続やってるんですもの・・・。

さて、前回のライブで色々個人的な課題が見つかったので、昨日はとある曲のコーラス練習をしてました。コーラスセンスの欠片もない自分にとっては手探り状態で、高過ぎると声出ないし、低すぎると聞こえないし、メロディが動き過ぎると音外すし…なんてことを試しては考え、試しては考え、ベースと携帯のピアノアプリ片手に悪戦苦闘してました。次の練習までに歌えるように頑張ります。


ボツらないことを祈る。


(フジタ)

呼んだらすぐに来い

どうも、ライブ当日に
コミティアに行って体力の半分持って行かれたフジタです。

スカハイ×Lime Age

スカイハイツオーケストラ×Lime Age 共同レコ発企画「呼んだらすぐに来い」にご来場くださいました皆様ありがとうございました!無事CDも出来あがり、ライブも終わり、朝まで打ち上げをしていたんですが、皆疲れがピークに達していたのか半分以上が爆睡しているというカオスな光景でした。ええ、自分も寝てしまいましたが。

Lime Age夕暮レトロニカThe Holy’s、出演、共演してくれてありがとうございます。ライムエイジは相変わらずお洒落な音楽してたし、夕暮れさんはグッドメロウでロックしてたし、ホーリーズはPERPAR TIGERの意思を受けついでいたし、どのバンドも最高にカッコいい演奏でした。これからもよろしくお願いします。

ということで年内のスカハイライブは残すところあと1回。
12月に「pooloroof」さんの企画ライブにお呼ばれ致しましたので、最高に盛り上げて締めくくりたいと思います。

■12/9(日)@渋谷La.mama
poolproof presents『OceanFloor vol.5』

【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【チケット】前売 2,000円+D /当日 2,300円+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / poolproof / Zaien Lily / know it all / ヲリタカユキ
※出演時間:3番目の19:40〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

最近全然

日記を書いてないじゃないか!?


(フジタ)

一番の敵は睡魔

どうも大木です

全くと言っていいほど時間が足りないため

ゲームする時間を削っております

そう

バイオ6も未だにクリアできてませんよもおおう


11月18日(日)に
たこ焼き焼くので是非来てください

たこ焼きなのに甘いです
タコ入ってないです
もう何が何だかわからないよ

DSC_0139








(おーき)

スタパメゴセンチ

どうも、ネットでもリアルでもキャラが定着しないぶれぶれのフジタです。

昨日はスタミスPARMESANを観に渋谷乙へ。最近PARMESANを観に行き過ぎてる感は否めませんが、スリーピースになってから回を重ねるごとに急成長している姿を拝めているので、それはそれでありかなと。うーん、良いバンドだなぁ。

ここ数年はコミュ障のお陰でバンドの繋がりが広がらず悶々としていたわけですが、終演後は色々な方とお話し出来ました。5cm/secのボーカル福嶋さん、夏の芽のボーカルKomikenさん、絡んでくれてありがとうございました。そしてドリンクカウンターにはSuck a Stew Dryのハジオ君が居て数年振りにに話が出来ました。お互い「ええ!?なんでここに居るの!?」といった具合で。

バンドの輪が広がるって素敵ですなー。


(フジタ)

ずびばぜん

どうも、霊感無いけど怖がりのフジタです。
最近驚いたことは、姉が幽霊見える側の人間だったことです。
まじかよすげー。

オーキも書いておりますが日曜はスカハイの元ギター吉田氏の結婚式に。身近な友人が次々結婚していくわけですが年齢を考えると遅いくらいなのかなと思ったり。ともあれ、吉田氏、嫁さん、末永くお幸せに。

ということで一段落。
来週日曜Lime Ageとの共同レコ発企画に向けて最終準備中です。

途中


(フジタ)
ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ