スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2013年06月

ソフィア



どうも、ブレスオブファイア3でソフィアを知り、ブレスオブファイア3でプレステが壊れたフジタです。初代プレステはディスクの読み取りが悪くなると平置きから縦置きにし、それでも読み込まない場合ひっくり返すというのは誰しもがやったことだと思います。

今日はスカハイスタジオ練習後、メンバー3人とSOPHIAのライブを観に新木場スタジオコーストへ。3人で大御所バンドのライブを観に行くのは去年の渋谷La.mamaのシアターブルック以来です。

メジャーアーティストのライブを観るのは初めてではないのに、ライブを観て感情がガーッと高ぶり目頭が熱くなったのは久しぶりでした。バンドを組み始めて聴きはじめた音楽と、青春時代、色んな想いでと共に過ごしていた音楽との違いでしょうか。CDでしか聴いたことのなかった歌声を、今、目の前で本人が歌い、それを自分が聴いている。ライブというものに行ったことが無く、生まれて初めてライブに行くお客さんのような気分でした。

音楽の凄さやライブの楽しさ、自分の中でソフィアは大きく人生に関わっていたんだなぁと。


(フジタ)

梅雨じきー

こんな日は

雨にキッスの花束を

でも聴いておきましょう




この曲を知ったのは小学校にあった仕掛け式の電子時計で
雨の日には必ずこの曲がかかるんだよね
それがすごく好きで 
でも
その頃はなんていう曲かすら知らなくて

10年越しぐらいで今井美樹の曲と知ったんだ 

素晴らしい曲は時間と記憶と世代を超える!!


(おーき) 

モチベ?何それ美味しいの?

どうも、今使っているPCが反後期で作業していると10分に1回は止まりモチベが駄々下がりのフジタです。おこなの?

ベースはベースで湿度のせいでネックが曲がってしまったのか弦がやたらビビり、これもメンテナンスしないといかんのかぁ、と色んなモチベが急降下しております。おこなの?

なんか……最近あかん。


(フジタ)

アレンジめいそうちゅー

曲は溜まっていくのにアレンジが想像の範疇を超えなくて

それで自ら冷めてしまう

そんな日々を送っておりますが

少しでも何かアイデアがあるともう寝られなくて

次の日の仕事に支障をきたします

まぁそんな時に思いついたものは一つも形にならないんですが・・・




ダレカタスケテ ー




ゲットワイルドを聞いてて何が良いって

歌メロもそうだが

ベースとギターのアレンジが半端ない

特にギターがさ

すごくいい!!





そしてPVが果てしなく逆にかっこよく見えるくらい


ダサい!!


素晴らしい!!


(おーき) 

パパウパウパウ

ラフ


どうも、忙しいときほどゲームがしたくなるフジタです。

ここ最近の日記を振り返ってみるとゲームの話しかしてませんね。今回は真面目に音楽の話でも書こうかと思いましたが、先日FF14のPS3版ベータテストに受かってしまったので、またもやゲームの話です。

FF14を知らない方にざっくり説明すると、FF11以来2作目となるオンラインRPG。発売当初、あまりのクソ仕様にユーザーからボロ糞に叩かれ、スクエニの信用度を地の底まで叩きつけた作品ですが、スタッフが変わり開発をやり直し、発売から数年経った今、新生FF14として生まれ変わったわけです。発売はもうちょい先ですが。

ただ、自分の中では旧版にネガティブなイメージは無く、クソゲーでもいいからPS3版を早くだしてくれ!という少数派の人間だったので、今回のPS3版ベータテストは死ぬほど嬉しかったです。

時間の合間を縫って早速プレイしてみました。感想箇条書き。

・キャラメイクは小さい子供みたいなやつで♂魔法使い
・最初からブリザド使える!敵の動きが遅くなる!なにこれ便利!
・ファイア覚えた!なんかMPがガンガン減ってく。なにこれ怖い!
・ネコ耳娘がエロい!パンツ丸見えですよお姉さん。…いや、中身はおっさんか。
・ロールプレイを楽しむぞーと意気込み最初は歩きながら街を散策して世界観に浸ってたけど、クエスト始まったらどうでもよくなった
・レベルもそこそこあがったのでデカイ亀に喧嘩売ってみたらサクッと殺された
・ベンチとか床とかに座ってる人いるけど、あれどうやるの?
・デジョンって攻撃魔法じゃなくなったのか
・デジョン(街へ一瞬で帰れる魔法)が無駄にかっこいい
・範囲魔法使えるようになりたい!
・ここまで全部ぼっちプレイ!
・オンラインゲームでも基本はソロプレイ!!(コミュ障
・ほら、オンラインゲーで友達出来ると辞めにくくなるじゃないですか(コミュ障


(フジタ)

めためためめたぁぁx

僕はメタルギアがとても気になります

もうホントこんな悲惨で凄惨なゲームになっちゃって大丈夫かこれ?







ってぐらい



ああ

でも超楽しみ

ゲーム面白そうなのたくさん出ますね

今年はどれだけ時間作れるかなぁ・・・


(おーき)

次回ライブ──
2013.7.14.(日)PARMESAN presents 「チーズフェス2013」


夏フェスを先取り!PARMESAN主催!!
全15バンドによる2会場同時開催の都市型フェスイベント!!

【会場】渋谷DESEO・渋谷乙 2会場同時開催
【OPEN / START】未定
【チケット】前売り 2500円 ※当日券の有無は未定
【出 演】PARMESAN / scope / bentham / スカイハイツオーケストラ / 夏の芽 / 曖昧クラムジー / 廻猫 / (the)beds / THE VILLAGE / Perfect At Last / SUMMER SOLSTICE   and more!!

最後最後詐欺

どうも、FF15のPVになんだかんだテンションがあがってしまうフジタです。



戦闘システムは面白そうなんですが、キャラの絡みが腐女子狙い過ぎて、ちょっと…うーんとなってしまったり。進撃の巨人もFF15も世間からしたら同じ中二病設定ですが、FF15には胸が熱くなる何かが足りなかったり。

まぁ、不満はありつつも、なんだかんだ楽しみです。


(フジタ)

次回ライブ──
2013.7.14.(日)PARMESAN presents 「チーズフェス2013」


夏フェスを先取り!PARMESAN主催!!
全15バンドによる2会場同時開催の都市型フェスイベント!!

【会場】渋谷DESEO・渋谷乙 2会場同時開催
【OPEN / START】未定
【チケット】前売り 2500円 ※当日券の有無は未定
【出 演】PARMESAN / scope / bentham / スカイハイツオーケストラ / 夏の芽 / 曖昧クラムジー / 廻猫 / (the)beds / THE VILLAGE / Perfect At Last / SUMMER SOLSTICE   and more!!

E3のわくわく感

どうも、休みの日に何も予定がないと平気で12時間以上ゲームをしてしまう抑えの利かないフジタです。

「音楽市場は衰退したけど音楽は衰退したわけじゃない」ということを誰かがツイートしていたんですが、なるほどたしかにと思いました。

E3、続々と新作ソフトが発表されたみたいで。PS4やXbox Oneの詳細などなど。今年も胸が熱くなるような話題が盛りだくさんで、お祭り気分で情報収集するだけでも楽しいです。

日本の音楽業界もこういった大々的な発表の場を設けてみたら面白いのではないかと、ふと思いました。
例えば夏フェス。フジロック、サマソニ、ロッキンオン、ライジングサン等々の夏フェス出演者を幕張メッセで、ライブを交えながら発表していくとか。


(フジタ)

次回ライブ──
2013.7.14.(日)PARMESAN presents 「チーズフェス2013」


夏フェスを先取り!PARMESAN主催!!
全15バンドによる2会場同時開催の都市型フェスイベント!!

【会場】渋谷DESEO・渋谷乙 2会場同時開催
【OPEN / START】未定
【チケット】前売り 2500円 ※当日券の有無は未定
【出 演】PARMESAN / scope / bentham / スカイハイツオーケストラ / 夏の芽 / 曖昧クラムジー / 廻猫 / (the)beds / THE VILLAGE / Perfect At Last / SUMMER SOLSTICE   and more!!

さるかばりんが

どうも、睡魔に勝てない系男子のフジタです。

「ちょっと男子〜」っていう女子は無自覚に男子との繋がりを誇張し、無自覚に他の女子を数人敵に回している。そんなメインヒロインポジションではなく、モブ的立ち位地な女子が好きです。



少し時間に余裕が出来たのでテラリア買いました。マインクラフトの2D版と呼ばれ、止めどこが分からずズルズルやってしまい、目的が無いとつまらないと感じる例のゲームです。小学生低学年にレゴブロックにハマった身からすると面白くて仕方ないです。

「○○のアイテム探しにいくぞー」

「おお!発見!」

「○○も見つかったし整理したらやめよう」

「アイテムの空きが出来た。も、もうすこし潜ればもっと良いアイテムあるんじゃ」

最初に戻る




あかん。



(フジタ)


次回ライブ──
2013.7.14.(日)PARMESAN presents 「チーズフェス2013」


夏フェスを先取り!PARMESAN主催!!
全15バンドによる2会場同時開催の都市型フェスイベント!!

【会場】渋谷DESEO・渋谷乙 2会場同時開催
【OPEN / START】未定
【チケット】前売り 2500円 ※当日券の有無は未定
【出 演】PARMESAN / scope / bentham / スカイハイツオーケストラ / 夏の芽 / 曖昧クラムジー / 廻猫 / (the)beds / THE VILLAGE / Perfect At Last / SUMMER SOLSTICE   and more!!

サルかぶりやがって!

どうも、サブカル女子は嫌いですがサブカルチャーは嫌いではないフジタです。

昨日はサマソルを観に下北沢ReG、PARMESANを観に下北沢ERAへ行ってきました。

サマソルのライブは不覚にも鳥肌立ちました。こう、分かりやすいサビ前の盛り上がる部分があるじゃないですか。どんどん音圧が上がって行き、ああ、そろそろ「バーン!」ってサビが来るなと。タメの後の爆発。ダイナミクス。大抵の場合そのハードルというか期待値といいますか。それを下回ってしまうことが多いのですが、サマソルは軽々超えて行きました。

パルメザンはレコーディングの影響かバンド全体のサウンドが昔よりも重く迫力があり、格好良くなってました。フルアルバムも企画も楽しみでならないです。


そんな素晴らしいバンド、サマソルとPARMESANですが
7.14(日)にPARMESAN企画でスカハイとサマソルとタイバンいたします!

■2013.7.14.(日)PARMESAN presents 「チーズフェス2013」

夏フェスを先取り!PARMESAN主催!!
全15バンドによる2会場同時開催の都市型フェスイベント!!

【会場】渋谷DESEO・渋谷乙 2会場同時開催
【OPEN / START】未定
【チケット】前売り 2500円 ※当日券の有無は未定
【出演】PARMESAN / scope / bentham / スカイハイツオーケストラ / 夏の芽 / 曖昧クラムジー / 廻猫 / (the)beds / THE VILLAGE / Perfect At Last / SUMMER SOLSTICE   and more!!


(フジタ)
ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ