スカイハイツオーケストラ

徒然綴ります。

2014年01月

完成度高かった作品

どうも、サバの味噌煮より水煮の缶詰が大好物のフジタです。というか水煮を缶詰以外で食べたことがありません。




不束な君、読了。久々に恋愛小説を読んだ気がします。漫画やアニメ、小説等の創作物でヒロインがただ可愛いだけで、読者がその子を好きになれるエピソードが無く、主人公が何故その子を好きになったのかを描かない恋愛物に違和感を覚えるんですが、この作品ではそこを描かないからこそ主人公に同調出来、丁寧に考えられてるなと感じました。

以下、目を通しただけで予想出来てしまうのでネタバレ注意。




途中ミステリー要素も加わり物語がどう転ぶのかワクワクしながら読み進めていたんですが、え?もしかして?いや、まさか!?その展開だったら面白い!!と予想と期待をしてしまい、その結果半分アタリで半分ハズレ。今まで主人公と同調出来ていたのに、予想と期待をしてしまった分最後の展開で俯瞰になってしまい驚きを共有出来なかったことに後悔。邪推せず読み進めていたら最後の感じ方も変わったのになと。勿体ない事をしました。amazonのレビューにもありますが「何も考えないで読んだ方が楽しい作品」まさにこれです。


以上、感想文でした。


最後までヒロインの麻生さんは、こるせ君が描いた表紙絵の麻生さんで再生され可愛かったです。



NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 2,000円+D / 当日2,500円+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

イントロドン

どうも、電車内でのイヤホンからの音漏れに対してイントロクイズの要領で何の曲か当てるのに必死なフジタです。聞こえづらいからもっと音量上げてください。

昨日はPARMESANを観に渋谷乙へ。サマソルのオータ君やサックアステュードライのハジオ君も弾き語りで出演していたんですが仕事で間に合わずPARMESANしか観れませんでした。うーむ残念。チーズバンドは相変わらず良いステージでお酒を片手に楽しめました。





絵描き仲間でもあるいわしこるせ君が小説の表紙を描いたとのことで買ってきました。麻生さん可愛いよ麻生さん。


NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

お久し振りです

どうも、おひさしぶりです!

すごく時間が空いてすいません!


最近は急に暖かくなったり、急激に冷えたりしますねー


僕ら今年で31歳になりますので、もう限界間近ですわ。

でも、まだ若い、

不思議なもんで20代半ばの方が年だわーなんて思ってました。

30代になってからの方が新鮮な気持ちが沸々と湧いてきます。

やせ我慢な気持ちもありますが、


環境も一から変わり、スカハイもまた変わりつつあり、そして自分自身も変わる立場になりました!




心配すんな、一番大好きなトコはそのままで行ってくる!



すいません、このセリフはパクりです!


大好きなアニメからの!


ライブ近々なんでがんばります!


さとー

どうも、日記に書くネタが無いときは延々一人しりとりを続けるといいよと、とある方に教えられたフジタです。

林檎、ゴリラ、ラッパ、パイナップル、ルビー、ビール、ルネッサンス、西瓜、カラス、スルメ、メバル、ルンバ、バラライカ、カスタネット、鳶、ビスケット、とまと、虎、ランバラル、ルカニ、虹、地雷、犬、ぬいぐるみ、ミミズ、図形、イタリア、アイドルマスター。


アイマスの劇場版観に行きたいです。


NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

腕を大きく広げ背伸びの運動

フジ子

Twitterの診断系はあまりやらないんですが、絵のネタになると思ってやってみました。フジタが女子高生になるとこうなるらしいです。眼帯とガーターベルトって・・・厨2病を患ってる点では・・・間違ってない・・・。

どうも、最近筋トレを始める前にラジオ体操をしてるんですが、youtubeに上がっているものが第1と第2続けて再生され、第2の記憶がすっぽり抜け落ちてるフジタです。

こんな複雑な動きだったっけ?

みなさん覚えてますか?


NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

白いやーつ

白い奴

どうも、新しいベースを買いましたフジタです。
自分だけでは音の違いを客観視出来ないのでタクサリ君に付き添ってもらい、練習前に楽器屋に行き自分が持ってるアンプとベースで基準となる音を確認したあと、色んな種類のベースを試弾させてもらいました。最終的に一番最初に試させてもらったベースが求めてる音に近かったので購入。年始のセール日だったため15、6万の物が8万で買えたのは嬉しい誤算。

その後、早速スタジオ練習で弾き倒したんですが、新しい奴はジャズべのスタンダードなタイプな為、前使っていたやつよりヘッドが重たいです。右腕で本体を固定しないと落ちてきてしまうので左手に余計な力が掛ってしまい腱鞘炎が再発しないか冷や冷やしております。ヘッドとボディのバランスをみてストラップの長さを変えれば改善出来るかな?

音に関してはパッシブなのでパンチ力や抜けが少し無くなってしまいましたがアンプで補強していけばよいかなと。ただ、前回使っていたやつより低音が良い感じに出ているので扱いやすいと思います。

次のライブまで6日間、慣れねば。


NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

ねねねねねむいー

2連休だったのですが

予定が詰まりすぎてて逆にウケる^^

今日はワイン屋さんに行った後に
僕の大好きなガールズロック姉妹バンド

「HAIM」

を見に渋谷クアトロへ行ってきました。

DSC_0002 (1)

ソールドでした。



次女のダニエルすげー可愛かった!!

いいなー

ううんくそういいなぁ


話題が先行して曲をちゃんと聴いてる人が
あんまりいない印象を受けたが。
本人たちはいいライブをしていたので超満足!!

フジロックも来るらしいので。楽しみー^^

だれかフジロック一緒に行きません??



(おーき) 

ノーヘル

どうも、サトー氏がいつ日記を書いてくれるか今か今かと待ち望んでるフジタです。

昨日はホーリーズを観に新代田フィーバーへ。ここ最近フィーバーに出るバンド仲間が多く1ヶ月のうち2回は足を運んでる気がします。個人的に下北から新代田まで歩いて行くのが好き。

ホーリーズや他のバンドさんのライブを観てて思ったんですが、ライブハウスの照明って大事だな、と。意識して見る人は少ないと思うんですが、演出として目を通して入ってくる情報は演者たちの動きだけでなく照明もしかり。どれだけサビで爆発力のある音を出してても、本人達が迫力ある動きをしていても照明がボヤーっとしていたら無意識のうちに物足りなさを感じてしまったり。

では、自分達に出来ることは何か?

‐般醒甘が上手い人になることを祈る
▲螢蓮璽汽襪蚤膸な部分だけ打ち合わせ
ライブ前にゲネプロに入り当日照明担当になる人と入念な打ち合わせ
ぅ薀ぅ崚日のセットリストで組んだ音源と指示書を数日前に渡しておく

,榔人蠅澆覆里乃儔次2燭發靴討い覆い里汎欝繊
△六間が足りず、中途半端に終わり成功確率が低い。
出来るならが望ましい。時間が無い場合い任發いい、そもそもそこまで対応してくれるのかが謎。

ざっくり考えてみましたが出来ることからやっていこうと思います。


NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

焼きそば特盛り

プリンセス

どうも、社長と同僚がセーラームーンのキャラ設定について熱く語っていたり、ウェイクアップガールズのパンモロの演出について語っていたりと、そんな職場で働いているフジタです。

細々と夏のミニアルバム発売に向けてイラストを描き進めているんですが、早くもスケジュールが狂い始めてきました。今週中にこれを仕上げ、今月中にもう一枚仕上げないとその後のやつがズレて行きそうで危ない。

ベースも細々練習してます。他人が弾いたフレーズは自分に無い引き出しだらけなので目から鱗が多いです。そういうのもあるのか状態。

NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

フグアイ!

どうも、四文字単語をカタカナにして「!」をつけるか真ん中で区切って「☆」をつけると日常系アニメに早変わりってネタをふとした切っ掛けで思いだしたフジタです。不具合、フグアイ!フグ☆アイ。あ、ひらがな「!」にするとよつばとになるのか。なるほど。

いつもの日課でナタリーを流し読みしていたら…

GRAPEVINE、

1999年発表「Lifetime」再現ライブ

GRAPEVINEがアルバム「Lifetime」の再現ライブ「IN A LIFETIME」を5月に東名阪で実施する。

「Lifetime」は1999年5月に発売された彼らの2ndアルバム。2012年に行われた楽曲人気投票で1位に輝いた「光について」をはじめ、「スロウ」「白日」「望みの彼方」など初期の代表曲が多く収録されている。

ライブは5月19日に東京・SHIBUYA-AX、21日に愛知・名古屋CLUB QUATTRO、22日に大阪・梅田CLUB QUATTROにて開催。チケットはチケットぴあにて3月23日より発売がスタートする。

ちょっと予想の斜め上すぎてテンションあがりました。是が非でもこれは行きたい…。

グレイプバインを知ったのは高校の頃。友人がよくカラオケで歌っていて、そのときはよく分からず、へー良い曲だねー程度だったんですが、専門のときにその友人の家に遊びに行くと延々バインがかかっていて、それからCDを借り…と聴きだしたのは遅い方で、そういう意味で思い入れは他のファンよりはあまり強くはないんですが。それからは毎日のように聴いて、専門学校時代はバインと共にあったと言っても過言ではないです。

ただ、これ、凄過ぎて競争率べらボーに高いんじゃないかと…チケット取れるか心配です…。



NEXT LIVE
2014.2.2(日)@渋谷La.mama
New album「Starlight」Release memorial Live 〜Welcome to my Starlight〜

【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【チケット】前売 \2,000+D / 当日\2,500+D
【出演】スカイハイツオーケストラ / Takumi Ikeda / LiveSaver / Cue / On Any Love!
※出演時間:3番目の19:50〜
【チケット前売り予約】


(フジタ)

ABOUT

後ろ向きな歌詞を前向きなメロディにのせて、凡人が空へ向けて歌う、叫ぶ。駄目人間(Vo,Gt)×器用貧乏(Ba)×天然時々天才(Dr)が放つスリーピースバンド。「スカイハイツオーケストラ」の日常ブログ。

Profile
CD通販

ありえない僕と君の卑怯な関係は
_「ありえない僕と
_君の卑怯な関係は」
_600円(tax in)
_【収録曲】
_1. あの日のまま
_2. 依存症
_3. かえるのうた
_4. 輪番停電(弾き語りver)

無料ダウンロード
ニコ動
  • ライブドアブログ