2535b674.JPG

先日、バイト場の方々と渋谷に飲みに行った折
お隣のお姉さん2人の会話から「アナザーエピソードセンチュリー2」という単語が出たとたん
あんたなんでそんなマニアックなゲーム知ってんだと
小一時間問い詰めたかった俺ですが、皆さん如何お過ごしか!?

ええ、なにやら大木君がとても良いお題を出してくれたので
自分も答えてみようじゃないかと思います。うん。


・自分と音楽について

とりあえずなんだろう。んん。音楽と深く関わり始めたのは小学校からですかね。
小学4年ぐらいのときに金管バンドってのに入りまして。小太鼓やってました。
まぁ、スネアです。タンタカ叩いてました。楽譜無視して。ノリで。
というか、楽譜自体が読めなかったんで、先生が叩いた音を覚えてやってました。
そのときにリズム感をある程度叩き込まれたので、今ではすっかりリズムの狂わない
メトロノームベースプレイヤーに育ちました。ドラムのリズム狂った日には小一時間説教です。
って展開になってたら自慢になるんですがね・゚・(ノД`)・゚・
とりあえず、そんだけです。ただやってたってだけで
別にそれが大きく影響してるわけではないと思います。ええ。

それで中学に入ってこいつ等(メンバー)とめぐり合ったわけです。
今では小学も中学も、なんで音楽をやろうと思ったのか思い出せません。


・おすすめCD5枚

アーティスト名/アルバム名
--------------------------------------------------


CONDOR44 / Hush&Vane
限定生産CD。コンドルの初音弦。
最初にして最上。ギターロック万歳!
もう入手は不可能だと思う。
大木が買い、その後これを貸してもらった。
空間系サウンドというのか?
(ちなみにジャンルでいうと
 シューゲイザーって言うらしいよ)
その頃はもの凄い衝撃をうけた作品。
プリスクールやスーパーカーのような
広がりのある音が好きな人にはオススメ。
アルバム「00203」にほとんど入ってるので
そっちを買うといいかもしれない。
2曲目と5曲目必聴



downy / 無題(タイトルなし)
ダウニーのファーストアルバム。
掻き鳴らすギターに透き通り漂う声。
不安定な場所に居るような、深い暗闇をみているような。
近いようで遠く手の届かない蜃気楼みたいな。
印象派の絵画の情景のような。
うまく伝えられないけれど、まぁ、そんな感じ。
聴けない人は絶対聴けないと思うけど
っていうか耐えられないと思うけど
それでもやっぱりオススメしたい!
はまった人はそう思えてしまうほどの作品。
そう、これは作品。
1曲目と4曲目と10曲目必聴



Primal  Scream / LIVE IN JAPAN
クラブミュージックの大御所。
プライマルのライブアルバム。
バンドサウンド大好きな諸君
クラブのライブ音源なんてたかが知れてるだろ?
と侮っちゃいけない。何も言わず聴いてみることをオススメする。
こんなにギターロックなサウンドはなかなかない!と言いたいなぁ。
1〜11曲必聴



Death From Above 1979 / You're Woman I'm Machine
ベースとドラムの2人編成だけのバンドサウンド。
これで2人か?!と疑いたくなるほどの音の厚さと深さ。
ギターの代わりにベースにディストーションで歪ませ
ある意味ギターロックよりギターロックらしいサウンド。
そういう意味ではホワイトストライプスもオススメしたいが
たぶんそっちは聴けない人まったく聴けないと思うので。
(じゃあなんでダウニーすすめるのか己は!?)
全曲必聴



syrup16g / coup d' Etat
シロップのファーストアルバム。
インディーズを含め、全アルバム中
この1枚がシロップ最高のアルバムだと思う。
造りこまれた楽曲、それに負けないほどの練りこまれた歌詞。
聴くほどに増していくというか、聴けば聴くほど良くなっていく作品。
捨てるものなど何もない、全曲必聴。
グレープバインが好きな人にはオススメ。


と、いちよう5枚選んでみたけれども・・・どうだろう。
ジャンルはすべてギターロックっぽいもの中心。
他にも色々とオススメしたいCDは山ほどあるけど、いちよう5枚という縛りがあるので。
ジャンルまで縛っちゃったけど。まぁ、いいか。
あと有名どころは外しました。みんな知ってるものススメたって意味ないと思うし。
そんでこの他にも、これもいいよ〜とかあったら是非教えて欲しいもんです。



つ、疲れた・・・