f0dc196d.JPG

新橋の夜のSL広場付近にはストリートミュージシャンが多くて
オフィス街ってことでサラリーマンが多くて
そうなるとやっぱり大人な空気の音楽が多いわけですよ。
とりわけジャズプレイヤーが多いわけですよ。

いつもバイトが終わる11時ごろには、その広場の付近に来るだけで
毎日、何かしらの音が聴こえて来て
けっこう見て行きたい気持ちもあるけど
終電逃しちゃ洒落にならないので
しかもこの季節に終電逃したら、もうどうしていいのやら…。
まぁ、そんなわけでいつもはそのカッコのよろしい人達を横目に見ながら
他人という物がひしめく鉄カゴに揺られて帰路に着くわけですが。

今日は早めにバイトが終り、ちょうど高架下でストリートがやっていたので
電車の時間にも余裕があったため少しだけ見てきました。
トランペット、ウッドベース、スネア、バス、ハイハット、タム、ライドシンバル、の2点セットのドラム。
計3ピースのジャズバンド。
なかなか良かったです。いや、めちゃくちゃ良かったです。
トランペットは言うまでも無く、ドラムもよくあんなソロプレイ的な叩き方でリズムをキープ出来るもんだなと。
ウッドベースは終始動いてました。あ、いや、身体の動きではなく、音ね。音。
何をどうやったらそんだけ動けるんですかね?自分の知識が乏しいだけですかね?
いや、まぁ、実際その通りで乏し過ぎるんだけども…。
そして何気にお客さん達もジャズの聴き方を知っていて、ソロプレイ的なものが終わった後は
掛け声や拍手を送り、なかなかやるじゃないかサラリーマン!とかチガウ関心とかしてました。

ジャズには興味がかなりあるんですが、今までCDとかは買ったことが無かったので
というか、こう新しいジャンルに手を伸ばすにしても、なかなか、何を買っていいのか
無駄に悩みまくるので手を出せなかったんですが、今回は何かの縁ってことで
一枚、買わさせて頂きました。アラバマクロスオーバーさん、これからも頑張ってください!!

 

そしてその後、下車する駅までいつも通り寝てたら、乗り換えの多い駅で
とあるおじさんに肩を叩かれ強制睡眠解除させられました。
FFで言うなら戦闘中に自分でスリープ掛けて戦闘終わるまで
気持ちよく寝てたら仲間に乱れ撃ちの4回攻撃されて叩き起こされた感じか?
一瞬、この電車は当駅止まりか!?とか思ったらそうでもなく
ただ単に、居眠りぶっこく自分を見たそのおじさんが
こりゃいかん!!この坊主、川崎方面に行くはずが羽田空港まで行っちまうぞ!!
的なものを瞬時に感じ取り起こしてくれたんだと思います。
いや、そう思わせてください。ていうかそう思わせろ。
親切なおじさんじゃないか…。

次の駅が降りる駅なんですがね。