正直なことを言わせて貰えば、不安だ。

去年の終わりごろと、今年の頭に水戸でライブをやった。
そのときのライブは可もなく不可もなく、といった印象が自分の中で残った。
そして何かが足りないとも思った。その何かは自分でも分からなかった。
この前の吉祥寺のライブでも可もなく不可なくだった。
ただ他の対バンしたバンドさん達と比べると、あきらかに自分達は最底辺。つまり下手糞だった。
自分で演奏してて、此れが限界だというわけでもなく、かといって手を抜いてるわけでもなく。
そんな状態で他と比べて一目で一番下手だとわかる。正直まずい。このままじゃまずい。
それでも何がまずいのかわからない。原因がわからない。

そんなとき、ワープの店長から「スカイハイツは何を目指してるのか?」ということを問われた。

言葉に詰まった。

意識的に言おうとした。

無意識に言葉にすべきことを、意識的に言おうとした。

ただ、この質問に関しては「どんな音楽を作り出そうとしてるのか?」という問いであって

自分の考えていた質問とは違った。

それでも、意味を捉え違えた質問に答えられなかった、意識的に言おうとした自分が情けなかった。

 

 

いつの間にか自分の中での音楽がまた遠のいていた。

こんな心境でプロを目指そうとしてるんだから性質が悪い。考えがあまい。あま過ぎる。

 

 

性根を叩き直せ、俺。