やっほい!!

僕は元気です。。1泊2日で奈良のお寺や神社を見に行ってきました
こんな僕が神域にまで足を運んだんだぜ!!
癒されに行ったはずなのに
石段を300段登ったり、電車間違ってテンパったり
山道で迷子になったり
案の定、修行っぽい事になってしまって

大変、大変

でわ一部抜粋して今回の旅の1番のオススメスポット
        (と言うか一瞬帰れないんじゃないかと泣きそうになったスポット)

龍穴神社のお話でもしましょうか。。
http://www.murouji.or.jp/guid/ryuketu.html

奈良の室生寺の近くにある神社で
ご利益が

「雨乞いと、難関突破」

もうこれは行くしかない><
と思いまぁ神社の本境内までは

龍穴神社

 

 

 

 

 

 

あんまり苦労せずに行けたのですが
横を流れる川の上流にこの神社の設立のきっかけ…
自然の御神体である
「龍穴」と「天の岩戸」があると言う案内をみて

行くしかないな。

と思ってしまったのが間違いでした…
龍

 

 

 

少し離れた所に有る入り口(この時点で1キロぐらい)
を上って山道を登ること10分…

山道

 

 

 

 

 

 

ほんとにこっちでいいのかな?

なんて思いつつまた10分
天の岩戸

 

 

 

天の岩戸発見
ちょっとまった!!これは参拝じゃなくてもう登山の領域だろw
そんな突込みをしつつまた10分…
肩で息をしながら上っていくと
鳥居

 

 

 

やっと入り口発見

警告
神域

 

 

 

 

 

 

 

神域なんて単語見たの漫画以外で初めてだわ〜
まぁでも確かに…

見つけた

龍の棲家

 

 

 

 

神域と呼べるような場所でした。
実はもっと上流まで道は続いてたのですが
さすがに進む事が出来ませんでした…
次があれば、か、必ず(行くのかなぁ?)

山の入り口から戻ってくるまで所要時間約1時間
こんな事やってたおかげで
本当の目的地である室生寺の参拝はあまり出来ませんでした
けど走って室生寺参拝はした!!気合でした!!

萌え

 

 

 

 

龍穴神社の手水の説明書きが萌え系だったのは
僕へのちょっとした心遣いだったんでしょうか?

感謝します。

そうそう

帰りにマジで雨が降りました
そのあたりだけ土砂降りで。。